忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Wiiのシムシティクリエイターを購入しました。
s-DSCF6842.jpg
購入金額1500円程度でした。最近出たソフトだと思ったのですが、あまりにも安いので不安に
なりつつ購入。
この、シムシティシリーズはSFCの頃から好きなゲームで、SFC初代→2000→3000→4と
プレイしています。
個人的にはPC版のシムシティ4デラックスの完成度が高かったので、シムシティクリエイターは
スルーしていたのですが、値段の安さに釣られて購入してしまいました^^;
ちなみに初代はコチラ↓でプレイ可能です。
http://www.japan.ea.com/simcity4/sim_classic/index.html

s-DSCF6843.jpg
ゲームモードは大きく分けてフリープレイとミッションの2つ。
で、早速フリープレイでプレイしてみたのですが、とりあえずWiiリモコンでの操作がやりにくくて
肩がこりました。何がやりにくいって、直線な道路を作ろうとおもっても、上手く操作しないと
綺麗に線を引いてくれないんですよね。
グリッドに吸い付く機能でもあれば良かったんですが。
でも、数時間プレイしていたらかなり慣れて来て、それ程苦痛ではなくなりましたが、出来れば
ヌンチャクの方でカーソルを動かせるようにして欲しかった。

でも片手リモコンだけでプレイ出来るのは良い感じですね。
ただ、このゲームってボーっと眺める事が多いゲームだと思うのですが
ボーっと眺めていると「Wiiリモコンの通信が切れました」と出て
イチイチ進行が止まるのはいけてないです。

s-DSCF6841.jpg
とりあえず作ってみた街。一番小さい地図で作りました。
今回はプレイ開始時の難易度選択でチート(資金が沢山あり、需要が減らないモード)が
選択できるのですが、序盤の財政難を乗り越えるのがこのゲームの醍醐味の一つだと思うので
せめて、100万人突破したら選択出来るようになるとかの配慮が欲しかったかなぁと。

s-DSCF6838.jpg
眺めるのは、夜の街が良い感じですねぇ。
ただ、ここ最近XBOX360ばかりプレイしていたので、画面の粗さがとても気になりました^^;

ゲームの方は3000がベースになっているようで、細かい配慮が足りてない感は拭えませんが
プレイした感じもちゃんとシムシティです。
Wiiリモコンでの操作に慣れてしまえば、全然遊べるソフトだと思います。
ただ、全体的に易しく調整したような印象で、きっちり細かくプレイしたい人だと
満足出来ないかもしれません。
その辺が値崩れしてる原因なんですかねぇ。DS版は結構人気あったように思うのですが・・・
とりあえず、ミッションオールクリアを目指してプレイ中です^^

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]