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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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敵の出現処理を追加しようと思って、とりあえず敵をデザインしてみました。
s-s-4_52.jpg
とりあえずこんな感じ。
これを元に敵キャラ画像を作って、配列変数を使って敵が出現するようにしました。
プロジェクトファイルはコチラ↓
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/63629cf35d5259ece1529ed13f0745b1/1238877409

このファイルを動かすとこんな感じ↓
s-4_51.jpg
とりあえず、上から下に向かって移動するだけです。

敵出現&移動用の関数はこんな感じで書いてます↓
////////////////////////////敵発生処理////////////////////////////////////////////////////////////
//引数 なし
//返値 なし
void teki01move(){
 int eh=0;
 int i;
 if(g_gtime%20 == 0) {//20ループに1回出現
 for(i=0;i<ENEMY;i++){//敵弾初期化
 if(enemy[i].ef==0) {
 eh++;//一度に出現する数
 enemy[i].ef=1;//敵の存在を有に
 enemy[i].ex=GetRand( 312 )+140;//初期位置
 enemy[i].ey=-48;
 enemy[i].emx=0;//X軸移動量
 enemy[i].emy=2;//Y軸移動量
 if(eh>1){//任意数出現してbreak
 break;
}
}
}
 }
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
/////////////////////////////敵移動処理///////////////////////////////////////////////////////////
for(i=0;i<ENEMY;i++){//敵の数だけ繰り返す
 if(enemy[i].ef==1) {//敵が画面にある時
  enemy[i].ex=enemy[i].ex+enemy[i].emx;//X軸敵弾移動
  enemy[i].ey=enemy[i].ey+enemy[i].emy;//Y軸敵弾移動
  DrawGraph( enemy[i].ex , enemy[i].ey , g_teki01 , TRUE  ) ;//敵表示
  if(enemy[i].ex>500) enemy[i].ef=0;//画面からはみ出したら削除
  if(enemy[i].ex<140  ) enemy[i].ef=0;
  if(enemy[i].ey>480) enemy[i].ef=0;
  if(enemy[i].ey<-48  ) enemy[i].ef=0;
 }
}
}
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
まず、敵出現用の変数を使って、敵が出現しているかどうかを調べて
出現している場合はenemy[i].ef=1として敵を表示するって感じ。
こうしておけば、敵の消滅の時もenemy[i].ef=0と記述するだけで良いので便利です^^
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自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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