忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の購入したPS3は40GBモデルの為、付属していたコントローラはSIXAXISでした。
このSIXAXISには振動機能がありません。DUALSHOCK3なら振動機能もあるのですが
値段が5000円位します。
振動機能の為だけに5000円も出すのは惜しいな~、でも振動機能は欲しいな~と
思っていたのですが、ふとPS2用のコントローラをPS3で使えるようにする変換機が
あれば良いのでは?PS2コンが使えればRAPも使えるしエエ事だらけやな~
と思い探してみると良さそうなのがあったので購入してみました。
それがコレ↓
s-DSCF7086.jpg
CYBER・コントローラアダプタ 購入金額1980円でした。
このアダプタをPS3に挿して、アダプタ本体にPS2コンを挿せばPS3でPS2コンが使えるように
なると言う商品。
商品説明には振動対応、特殊コン対応、PSボタン対応とあり、探した変換アダプタの中で
一番まともに動作しそうでした。

こんな感じで繋げます↓
07111.jpg
PS2コンをPS3で使う場合の最大の問題はPSボタンが無いって事だと思うのですが
このアダプタの場合、アダプタ本体にLinkボタンと言うPSボタンと同じ働きをするボタンがあります。
また、DUALSHOCK2を接続した場合は、ANALOGボタンがPSボタンの代わりになるので
手元での操作も可能です。

あと、これは説明書には載っていなかったのですが、SELECTボタンと上キーを押す事でも
PSボタンの代わりが出来ます。
なのでRAPのようなANALOGボタンが無いコントローラでもPSボタン操作が手元で可能です。
そして、純正コンの場合はゲーム中にPSボタンを軽く押すとXMBメニュー表示↓
s-DSCF7101.jpg
PSボタンを長く押すと電源メニュー?表示↓
s-DSCF7106.jpg
となっているのですが、コレもSELECT+上キーで対応しています。
(ANALOGボタンでは強制的に電源メニューになってしまう)
この機能かなり便利だと思うのですが、なぜ説明書に書いてないんでしょうか^^;

で、早速このアダプタにDUALSHOCK2を接続してゲームをプレイしてみました。
PS3のシステムバージョンは2.80
s-DSCF7096.jpg
試したゲームはグランツーリスモ5プロローグ。近所のゲーム屋さんで1980円で購入。
操作感も問題なく、振動もちゃんとしていて良い感じ^^
ちゅうかこのゲーム画面メチャ綺麗で感動しました。グランツーリスモ4の時も綺麗やな~と
感動してましたが、今回も細かい所までモデリングされてて凄いなと感心するばかり。
他のゲームは持っていないのですが、無料体験版をプレイしたみた感じでは、特に問題に
なるような事はありませんでした。
ただ、このアダプタは6軸検出に対応していないので、6軸検出を使うゲームでは使えない模様。
純正のコントローラのように電源ONの操作も出来ませんでした。
でも、1980円で買える事を思えば、PS2のコントローラを使えるようになるメリットの方が
かなり大きいですし、PS2ゲームは動作しないので試せていませんが動作も良好なので
買っても損ではないと思います。

PS3をちょっと使ってみて思ったのですが、なんでもかんでもインストールが基本なんですかね。
体験版遊ぼうと思ってダウンロードしてプレイしようとしたらインストールしますって出て何分も
待たないとプレイ出来ないし、グランツーリスモ5プレイしようとしたらインストールしますって出て
何分も待たないといけないし、イチイチ面倒くさいです。
XBOX360みたいにインストールも出来るけどインストールしなくても遊べますって感じにして
欲しかった。
そして、ファンの音がうるさい。オーディオボードに入れてしまっている為かもしれませんが
ずーーーーーーーーーーっとファンが回りっぱなしで、XBOX360のドライブ音並にうるさいです。
XBOX360の場合はインストールすれば静かになるのですが、PS3の場合は冷却ファンなので
温度が下がらない限りは回り続けるので、設置場所を変えるしかないんですかねぇ・・・

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]