忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニンジャガイデン シグマを購入しました。
s-DSCF7146.jpg
XBOX版のニンジャガイデンを持っていたのですが、PS3版は新たな要素が加わってるって事で
プレイしたかったんですよね。

まず思ったのは画面が綺麗って事。
s-DSCF7141.jpg
写真じゃあまり伝わらないかもしれませんが、XBOX版と比べるとかなり綺麗に感じます。
まぁ、ハードの性能を考えたら当たり前っちゃ当たり前ですが。
ただ、ムービーシーンは使いまわしみたいで、XBOX版とあまり違いを感じませんでした。

あと新たな敵が追加されています。
s-DSCF7137.jpg
ニンジャガイデンブラックで追加された敵も入ってたり、バイクに乗った敵が入っていたりして
新鮮です^^
そして、セーブポイントやムラマサの店の場所が増えていたり場所が変わっていたりして
かなり遊びやすくなった印象。十字キーで回復アイテムが使えるのも便利です。

あとXBOX版では操作する事が出来なかったレイチェルが操作出来るステージが追加されてます。
s-DSCF7136.jpg
このレイチェルも操作中おっぱいが揺れまくります^^;ニンジャガイデン2のソニアといい
とりあえずテクモがおっぱい大好きだって事はわかりました^^
操作感はハヤブサ操作時よりも、もっさりした感じで弱いな~と言った印象。
後から無理やり追加したって感じなので、チャプターとして追加するんじゃなくて
クリア特典でレイチェルステージが遊べます~って感じの方が良かったかな~と思います。

全体的に遊びやすくなった感じですが難易度は高いままなので、最初は難しいかもしれませんが
操作や技を覚えてくると、上手く敵の攻撃をかわして反撃して~って感じがとても面白いです。

結局NINJA GAIDENシリーズは2を初めて購入してから、無印、ブラック、Σと買ってしまい
どっぷりとハマッてしまいました。
個人的には2の欠損させてからの滅却の爽快感は最高やな~と思っているのですが
ゲームとしての完成度はブラックかΣが一番良く出来てるような気がします。

あと、昔はあまり感じなかったのですが、XBOX360のコントローラに馴染んでしまうと
PS3のコントローラが使いにくく感じてしまいます。
いや、PS3も悪くはないのですがXBOX360のコントローラの方がアナログスティックが親指に
近いので使いやすいです。OKとキャンセルの位置が逆になるのもややこしいですし。
でも、十字キーを使うゲームだとPS3コンの方が使いやすいですし、どっちもどっちでしょうか。

なんにせよ10月にはΣ2が発売されるみたいなので、今から楽しみです^^

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ゲーマータグ
Twitter
携帯百景
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[11/24 kt.]
[11/24 kt.]
[11/24 NONAME]
[11/23 NONAME]
[10/05 tejas]
プロフィール
HN:
kt.
HP:
性別:
男性
自己紹介:
STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]