忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりにDXライブラリのHPを見てみたら、バージョンが3.00に上がっていて
なんと3D表示に対応していました。
3D関係の関数リファレンスを見てみたら、3Dモデルを表示させるくらいなら簡単に出来そう
だったので、試しにサンプルプログラムを作ってみました。

ダウンロードはこちら↓
DXライブラリを使った3Dモデル表示プログラム(右クリック→対象をファイルに保存で保存して下さい)
今回は実行ファイルも入れてますので、VC++が無くても動かせます。
**注意!**
(一応、私のパソコンでは問題なく動いているみたいですが、私には3Dの知識が全くありませんので
何かあっても責任はもてません)

このプログラムを動かすとこんな感じ↓
s-WS000672.jpg
おお~、ちゃんと3Dモデルが表示されています。
今回読み込んだのはmqo(メタセコイア)ファイルなのですが、xファイルも読み込めるみたいです。
キーボードの上下左右でオブジェクト移動。
Z⇔Aで拡大/縮小
X⇔S/C⇔D/V⇔Fでオブジェクトを回転出来ます。

3Dモデルの表示も超簡単で、
ModelHandle = MV1LoadModel( "jiki3.mqo" ) ;
でモデルを読み込んで

MV1SetPosition( ModelHandle, VGet( x, y, z ) ) ;
MV1SetRotationXYZ( ModelHandle, VGet( xx, yy , zz ) ) ;
この二つで、表示位置や回転角度を設定して

MV1DrawModel( ModelHandle ) ;
この命令で表示させるだけ。

他は、今までのDXライブラリと同じような感じで書けるので、とても簡単です。
まぁ、もっと複雑な事をしようと思うと難しいんだと思いますが、たったコレだけの命令で
3Dモデルが表示出来てまう事に驚きました。

ただ、テクスチャを貼り付けるとモデルが崩れてしまいました。
s-WS000673.jpg
この辺は、mqoファイルをDXライブラリ専用形式のmv1形式に変換したりすると直るみたいです。

ゆくゆくは3D表示の2DSTGなんかも作ってみたいな~と思っていたので
DXライブラリが対応してくれた事は、かなりハードルが下がったような気がします。
でも、私自身に3Dに関する知識が皆無なのでリファレンスを読んでも良くわからないんですよね。
リファレンスのヘルプが欲しい所です^^;

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ダウンロードして試してみましたが
エラーが発生して起動できません
log.txtを見てみると
Load Texture Error : カラーチャンネル画像ファイル MetalBare0044_S.jpg の読み込みに失敗しました
と書かれていました
モノブロス URL 2009/09/13(Sun)06:20:44 編集
無題
なんと、3D対応とは。色々夢が広がりますね^^
サンプルプログラムは私のところでは動いています。
keigo URL 2009/09/13(Sun)08:56:40 編集
無題
モノブロスさん>
動きませんでしたか・・・。
MetalBare0044_S.jpgってのはテクスチャファイルなんですが、今回は使っていないので入れなかったのですが、それが原因ですかねぇ。
とりあえず、テクスチャファイルを使わないmqoファイルと差し替えたものをアップしてみましたので暇な時にでも試して見て下さい。
それでも動かなければ、今の私には原因は解りません^^;

keigoさん>
有難う御座います^^
3D対応はホント色々と夢が広がって、妄想しまくってます(笑)
kt. 2009/09/13(Sun)09:51:37 編集
無題
試してみましたがやはりだめでした
PCが古いからですかね
OSはいまだにWindows98SEです
がんばって新しいの買うしかないですかね
モノブロス URL 2009/09/13(Sun)22:20:42 編集
無題
モノブロスさん>
3.00からDirectX9に以降したみたいなので、その辺が影響しているのかもしれませんね。
kt. 2009/09/14(Mon)14:15:12 編集
無題
そうかもしれませんね
うちのPCはDirectX8まではちゃんと動きますが
DirectX9は動かないことがたまにあります
98SEではもう無理ですかね
でも新しく買うならOSはなにがいいですかねぇ
XPはいいとおもうんですが
Windows7のほうがいいんでしょうかねぇ
モノブロス URL 2009/09/14(Mon)21:29:19 編集
無題
モノブロスさん>
Windows7は未知数ですよね。XP互換モードなんかでソフトは動くみたいですが・・・SP版が出るまで様子見する方が良いような気がします。
kt. 2009/09/15(Tue)11:48:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]