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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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先日作成した敵キャラの移動処理を追加しました。
s-WS000683.jpg
画面上から一定距離下がって来て羽を回転させた後、自機に向かって移動してきます。
自機に向かってくる計算としては
atan2((ch.y+48)-(enemy[i].ey+24), (ch.x+48)-(enemy[i].ex+24));
こんな感じでatan2関数を使って自機と敵の向きを調べて移動させています。

こういう敵の動きを考える時に、作成中のプログラムに組み込みながら考えると色々と面倒なので
敵の処理を考えるためのプログラムを作ってみました↓
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/63629cf35d5259ece1529ed13f0745b1/1253454081
コレを動かすとこんな感じ↓
s-WS000684.jpg
自機と今回追加した敵が表示されます。
変数の名前などを同じにしたので、こちらで動きを考えてコピペで写せば良いだけなので便利です^^
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自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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