忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日作成した敵キャラの移動処理を追加しました。
s-WS000683.jpg
画面上から一定距離下がって来て羽を回転させた後、自機に向かって移動してきます。
自機に向かってくる計算としては
atan2((ch.y+48)-(enemy[i].ey+24), (ch.x+48)-(enemy[i].ex+24));
こんな感じでatan2関数を使って自機と敵の向きを調べて移動させています。

こういう敵の動きを考える時に、作成中のプログラムに組み込みながら考えると色々と面倒なので
敵の処理を考えるためのプログラムを作ってみました↓
http://file.ktstg.blog.shinobi.jp/enemymove04.zip
コレを動かすとこんな感じ↓
s-WS000684.jpg
自機と今回追加した敵が表示されます。
変数の名前などを同じにしたので、こちらで動きを考えてコピペで写せば良いだけなので便利です^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ゲーマータグ
Twitter
携帯百景
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[11/24 kt.]
[11/24 kt.]
[11/24 NONAME]
[11/23 NONAME]
[10/05 tejas]
プロフィール
HN:
kt.
HP:
性別:
男性
自己紹介:
STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]