忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/27日配信となったドラキュラ伝説リバースを購入してみました。
s-PA287421.jpg
購入金額1000ポイント。

内容としては1989年にゲームボーイで発売されたドラキュラ伝説を新解釈で作成したって事で
基本的には横スクロールアクションのいつものドラキュラを想像すればOKなゲーム性。
s-PA287424.jpg
ジャンプとムチを駆使して進めて行きます。

で、とりあえずイージーモードでクリアまでプレイしてみたのですが、非常に良く出来ています。
敵の攻撃ギミックやボス戦など、ちゃんと攻略方法が考えられていて何度も挑戦してクリアして
いく感じ。正直、コレが1000円?と思ってしまうような出来ですね。

製作はお馴染みのM2が担当って事で、この出来の良さも納得って感じですが、ホントM2製作の
ゲームは外れが無い気がします。

そして、忘れてはならないのが音楽。
今回も過去のドラキュラシリーズからアレンジされた曲が入っておりアレンジはさんたるる師匠が
担当されています。
s-PA287425.jpg
今回も、FM音源チックな感じでアレンジされており、聞いた感じではグラディウスリバースと
同じような音源構成かな?と思いました。(FM音源+PCM)
各面の選択曲は・・・
1面・・・REINCARNATED SOUL(MD「バンパイアキラー」より)
2面・・・悪魔たちに送るララバイ(AC「悪魔城ドラキュラ」より)
3面・・・New Messiah(GB「ドラキュラ伝説II」より)
4面・・・LOAD BGM(X68k「悪魔城ドラキュラ」より)
5面・・・Aquarius(FC「悪魔城伝説」より)
6面・・・Vampire killer(FC「悪魔城ドラキュラ」より)
となっているようです(2chより抜粋)
全曲良かったのですが、特に3面と5面のアレンジがカッコよかったです。
最終ステージの6面でVampire killerが流れる演出も熱い。
これは是非ともサントラを出して欲しい所。
あと、SEが過去のドラキュラシリーズから持ってきていて地味に良かったです^^

ゲームをクリアしたと言っても、行けていない部屋なども多数あり何度もプレイしてしまう感じで
作られているので、かなり遊べるソフトではないかと思います。
1000円で買える事を思うと、買っといて損はないでしょう。
とりあえず、元ネタのゲームボーイ版を、とてもプレイしたくなりました^^;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ゲーマータグ
Twitter
携帯百景
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[11/24 kt.]
[11/24 kt.]
[11/24 NONAME]
[11/23 NONAME]
[10/05 tejas]
プロフィール
HN:
kt.
HP:
性別:
男性
自己紹介:
STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]