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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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先日作成したホーミングレーザープログラムは2次元ベジェ曲を使った物だったのですが
もっと、レーザーをクロスさせたいと思い3次元で作ってみました。
こんな感じ↓

暫定版なので、たまに挙動がおかしくなったりしてますが気にしないで下さい^^;

プロジェクトファイルはコチラ↓
http://file.ktstg.blog.shinobi.jp/Bezier_homing4.zip
実行ファイルもいれてあるのでVC++が無くても動かせます。
Zキーでレーザー発射。上下左右で自機移動が出来ます。
当り判定なども行っていないので、不自然な消え方をしたりしますが仕様です。

ただ、現在の状態では制御点の指定をランダムで行っているだけなので、敵との位置関係に
よっては、おかしなレーザーが発射されてしまうんですよね。
敵と自機との位置関係を考えて制御点を配置出来るようにしたいんですが、なかなか難しいです^^;

ベジェ曲線を使ってホーミングレーザーを作ってみる その5へ
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無題
3次元にするとこれまたかっこいいですねぇ。
なんかすごいゲームができそうです。
そういえば、レーザーの光り具合もいい感じですね。アルファブレンディングの威力でしょうか。
keigo URL 2009/10/31(Sat)15:54:11 編集
無題
keigoさん>
動きに幅が出てよくなったかなーと。
エフェクトは加算合成のお陰なんですが、もっと重ねたいなーと思いつつ、動作速度も考えるとやりすぎも良くないかなーなんて思っています^^;
kt. 2009/10/31(Sat)20:53:22 編集
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