まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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ある程度の敵の数も出来て来たので、本格的にタイムテーブルを作っていっていたのですが、ちょっと問題が発生しました。
私は敵の弾を発射する為の変数を、全ての敵で同じ変数を使用していた為に、1種類づつ表示させていると問題ないのですが
複数同時に出現させると弾の発射角度や、発射時間などがバラバラになってしまう事に今更気づきました(汗)
まぁ当然と言えば当然です^^;
なので敵の種類ごとに専用の変数を作って管理する為に、スクリプトを書き直ししたのですが、既に10種類作っていたので大変でした・・・
試しに、この10種類の敵全てを一度に表示させてみたのですが、なかなか上手く動いてくれて一安心です。
しかもFPSも全然落ちる事がなかったのが嬉しい誤算でした^^
こんな感じです。
全くゲームにはなってませんが、処理落ちする事無く動いてくれてます^^
私は敵の弾を発射する為の変数を、全ての敵で同じ変数を使用していた為に、1種類づつ表示させていると問題ないのですが
複数同時に出現させると弾の発射角度や、発射時間などがバラバラになってしまう事に今更気づきました(汗)
まぁ当然と言えば当然です^^;
なので敵の種類ごとに専用の変数を作って管理する為に、スクリプトを書き直ししたのですが、既に10種類作っていたので大変でした・・・
試しに、この10種類の敵全てを一度に表示させてみたのですが、なかなか上手く動いてくれて一安心です。
しかもFPSも全然落ちる事がなかったのが嬉しい誤算でした^^
こんな感じです。
全くゲームにはなってませんが、処理落ちする事無く動いてくれてます^^
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プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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