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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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久々の更新です。
ちょっと仕事や私生活の方が忙しくてなかなかパソコンが弄れない状態なので、ゲーム作製の方の進行スピードが落ちそうな感じです。
ホントは間空くと忘れてしまうので、いっきにやりたんですが・・・

とりあえず、自機のレーザーを作っていました。
0911.jpg
これも、es_effectのESB_ADDで表示させています。
ただ、短いレーザーを繋げて表示しているので、自機が動いていない時は良いのですが、自機が動いてしまうと・・・
0912.jpg
こんな感じになってしまいます^^;
自機が動いた時に、レーザーも動かせば良いのだと思うのですが、es_adir命令でレーザーを動かしているので
どうしたもんだか・・・て感じです。
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無題
おひさしぶりです^^
久々の更新ですねえ

こっちは忙しいのもありますが
絵の微修正ばかりやってて特に書く事がないのが
現状です^^;
レーザーですが普通に作ると四角を相当短く区切っていかないと
カクカクになってしまうようですねえ
う〜〜ん、どうすればいいんだろう
私も近いうちに作ることになりますからマズイですね
ふろんてあ 2006/09/12(Tue)23:35:20 編集
無題
レーザー難しいですねぇ・・・
今考えてるのはes_posで表示させて、自機の操作と合わせて移動させるか
一本の長いレーザー画像を用意して、コピー部分を増やしていく方法とか考えてるんですが
なかなか良い方法が思い浮かばないんですよねぇ・・・
良い方法があったら教えて下さい(笑)
kt. 2006/09/15(Fri)04:04:08 編集
無題
はじめまして。
スプライトをDirect3D描画しているのでしたらes_effectでz軸回転すれば良いのではないでしょうか?
Leigh URL 2006/09/26(Tue)20:43:13 編集
無題
はじめまして!コメント有難う御座います。
ちょっと今あまりパソコンを触っている時間がないので、また作り始めたら試してみます。
アドバイス有難う御座いますm(_ _)m
kt. 2006/09/27(Wed)02:12:01 編集
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