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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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ここ最近は自機の当り判定を無しにして無敵状態でスクリプトを作っていました。
で、色々と確認する為に無敵を解除したところ、自機が死んだ時に本来は何も表示されないはずなのに
何故か敵弾が勝手に自機の位置に表示されてしまいます・・・
しかも、表示されたりされなかったりで、一定の条件で発生するって訳でもなく原因を探すのに苦労しました(汗)

色々と原因を探ってみた所、自機の当り判定画像を表示させないようにするとバグが発生しない事がわかりました。
(気づくの相当時間かかりましたが^^;)
今までは自機が敵か敵弾に当った時に自機の当り判定画像を削除していたのですが、そうするのではなく
自機が復活するまでのカウントをしている変数で削除するように
if (jikicnt<250)&(jikicnt>150) : es_kill 700
みたいにすれば表示されなくなり、なんとかバグ取りする事が出来ました^^

これからも、ちょこちょことバグ取りしなければならないと思うと憂鬱です・・・
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プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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