まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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稼動4日目にして、やっとプレイする事が出来ました^^
私の良く行くゲーセンはSTGやってる人間が殆どいないにもかかわらず、新作は必ず入るし50円だし言う事なしです^^
今日も私の貸切状態でした。
とりあえず全機体1回づつやって、ノマパルとアブパルが使いやすいかな〜と思って10クレジットくらいやってきました。
で、第一印象は難しい&ゲージの意味がわからん!でした。
いつもは、事前に予備知識を覚えてからプレイするのですが、今回は全く知識を仕入れずに新鮮な気持ちでプレイしたい!
と思ったからなのですが、やっぱりある程度知識があった方が楽しくプレイ出来ると実感しました^^;
(それでも、十分面白かったですが)
結局、最高3面ボスまでで終わりました。
早速、家に帰ってきて2chをチェックしてみると、ああ〜なるほど!と思う事が沢山あって、特にマニの稼ぎ。
ショットで倍率を上げて、レーザーで回収ってのが基本方針のようです。
これを知ってるだけで、かなりスコアアップしそうな予感・・・今日プレイしている時はエクステンドなんて夢のまた夢やな〜と思っていたので。
それと、2面中ボス後の中型機(敵弾に囲まれるやつ)が全然倒せなかったのですが、どうも敵本体に撃ってもダメなようで
羽?の部分を撃てばすぐに倒せるようです。
そしてオリジナルモードがかなりおもしろそうなので、そっちもやってみようかな?なんて思っています。
とりあえず、明日も休みなのでゲーセンに直行です!
私の良く行くゲーセンはSTGやってる人間が殆どいないにもかかわらず、新作は必ず入るし50円だし言う事なしです^^
今日も私の貸切状態でした。
とりあえず全機体1回づつやって、ノマパルとアブパルが使いやすいかな〜と思って10クレジットくらいやってきました。
で、第一印象は難しい&ゲージの意味がわからん!でした。
いつもは、事前に予備知識を覚えてからプレイするのですが、今回は全く知識を仕入れずに新鮮な気持ちでプレイしたい!
と思ったからなのですが、やっぱりある程度知識があった方が楽しくプレイ出来ると実感しました^^;
(それでも、十分面白かったですが)
結局、最高3面ボスまでで終わりました。
早速、家に帰ってきて2chをチェックしてみると、ああ〜なるほど!と思う事が沢山あって、特にマニの稼ぎ。
ショットで倍率を上げて、レーザーで回収ってのが基本方針のようです。
これを知ってるだけで、かなりスコアアップしそうな予感・・・今日プレイしている時はエクステンドなんて夢のまた夢やな〜と思っていたので。
それと、2面中ボス後の中型機(敵弾に囲まれるやつ)が全然倒せなかったのですが、どうも敵本体に撃ってもダメなようで
羽?の部分を撃てばすぐに倒せるようです。
そしてオリジナルモードがかなりおもしろそうなので、そっちもやってみようかな?なんて思っています。
とりあえず、明日も休みなのでゲーセンに直行です!
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プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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