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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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ゲーム画面で変数の値を確認したいなーと思って色々と検索してみたのですが良い方法がなかなか見つからなかったのでメモ。
画面の左側に出しているような感じで変数を表示させるにはGUI.Labelを使うとわかりやすかったです。
GUI.Label(x,y,width,height,String)と定義するようなので例えば・・・
GUI.Label(new Rect(0, 180, 500, 100), "Player_pos: " + pos.ToString());
のように書けばxが0、yが180の位置に横幅500、縦幅100の文字列を表示するって感じになります。
"Player_pos: "はPlayer_posの文字を表示
+ pos.ToString()はposの値を文字列に変更して表示となります。
GUI.LabelはOnGUI()関数の中に書かないと駄目なので、表示したい変数のあるスクリプトに
private void OnGUI()
    {
        GUI.Label(new Rect(0, 180, 500, 100), "Player_pos: " + pos.ToString());
    }
こんな感じで書いてやれば自分が表示したいと思っている変数の値がゲーム画面に表示されますのでビルド後の実行ファイルで変数の値を確認したい時などに良いかと思います。
Unityエディタ内で変数を確認する場合はエディタ右上の三本線の所をクリックしてDebugモードにすればInspector内で確認出来ます。
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プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
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