忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

敵を倒した時の爆破エフェクトを追加してみました。それと、敵弾が遅くなった時は敵の弾色が
変化するようにも変更。ついでに四角だった敵キャラも、とりあえずのキャラに変更しました。
こんな感じです↓

敵弾のグラフィックも、もうちょっと何とかしたい所です^^;
無敵状態になった時に、もっと俺強えぇぇぇぇぇ!って感じにしたいのですが、どんな風にすれば
良いかと悩み中。モーションブラー的な感じがエエかなぁと思ったり、光ってる感じにするのが
エエかと思ったりしているのですが、どちらも実装方法がわからないので
どうしたもんだか・・・て感じです^^;


ちょっとカメラアングルを弄ってみた。
s-WS000847.jpg
カメラアングルを変えると簡単にこんな感じに出来るのが3Dの良い所ですね^^
といっても、実際には全ての処理を3Dで行わなければならないのでゲームプレイ中には
使えませんが(当たり判定などは2Dで処理しているので)、スタート時の演出的な所なら
アリかなぁと思ったりしています^^
PR
ココ最近ずっと放置していたゲーム制作ですが、ぼちぼち再開させようかと思って
アレコレ考えています。
最後にゲーム制作の更新したのが6月3日なので3ヶ月以上も放置してたんですね^^;
どうもゲームシステムがイマイチだなぁーと思っていて、なかなか制作に乗り気になれませんでした。
とりあえずアレコレ考えてみて作ってみたのがコレ↓

ホーミングは白いゲージがある時だけ撃つことが出来て、青いフィールド内は敵の弾が遅くなります。
ホーミングで敵を倒すと緑のゲージが溜まっていって、全開で溜まると自機が無敵&ロックオン
レーザーを撃てるようになり、ロックオンで敵を倒している間は緑ゲージが溜まるので、連続して無敵
時間を継続する事が出来る・・・みたいな感じにしようかと思ったのですが、ルールがちょっと
ヤヤコシイ気もするので、どうかなぁ~と思ったり。

当初考えていた、自機弾は敵弾のみを倒せて、ホーミングは敵だけを倒せるって感じの方が
ルールとしてはわかりやすいですし、そっちのが良いかなぁ~と思ったりしているのですが
とりあえず、作って行かないと話は始まらないので、ぼちぼち作って行こうかと思っています^^;
ちょっとゲームシステムを変更してみました。
今までだと、自機弾は敵弾のみ倒せて、ホーミングは敵だけを倒せると言う感じだったのですが
やはり自機弾が敵を倒せないのは、わかりにくいかなぁ?と思いまして^^;

で、自機弾とホーミングは敵を倒せて、自機弾を撃っていない時はバリアを展開して
敵弾を防げるように変更してみた。
こんな感じ↓

手連射で自機弾発射、長押しでホーミング展開、ボタンを押さないとバリア展開って感じで
1ボタンで3つの動作が出来るようにしています。
あと、新たに敵も数種類増やしました。

プロジェクトファイルはコチラ↓
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/63629cf35d5259ece1529ed13f0745b1/1275496711
DXライブラリはVer3.02cを使用しています。

何か一発逆転的というか俺TUEEEE的な要素を入れたいなぁと思っているのですが
なかなか良いアイデアが浮かびません。
普通に撃っていたら俺TUEEEE状態はすぐに終わってしまうけど、上手くプレイすると継続出来る…
みたいなのが良いなぁと思っていて、アレコレと妄想しております^^;

新たに敵を追加して、自機や敵の弾グラフィックも変更してみました。
こんな感じ↓

グラフィックのセンスが欲しいです^^;

プロジェクトファイルはコチラ↓
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/63629cf35d5259ece1529ed13f0745b1/1274632710
DXライブラリはVer3.02cを使用しています。

今回追加した敵は2種類。
s-WS000815.jpg
左右から登場して左右に消えて行きます。倒すと撃ち返し弾が発生。

s-WS000816.jpg
もう一つは、自機の周りに円状に出現して、その後自機の方向に移動してきます。
この円状に出現させるのが結構むずかしくて苦労しました^^;
イチイチ座標を指定するのは大変なので三角関数を使って円状の座標の位置を計算して
順番に表示させています。
こんな感じ↓
****************************************
double ds=150.;//円の大きさ
static double r=0.;//初期出現角度
static double x,y;//敵出現位置

 r+=0.3925;//出現角度

 x=cos(r)*ds+ch.x;//出現位置計算
 y=sin(r)*ds+ch.y;//ch.は自機座標
****************************************
r+=0.3925なのは16体の敵を出現させたかったからで、一周が3.14*2の6.28なので
6.28を16で割ると0.3925になるって感じ。
一周に8体表示させたかったら、6.28/8で0.785を足せば良いって感じです。

もうちょっと敵のバリエーションを増やして、とりあえずのゲームっぽくしたいなぁと思っています^^;

とりあえずキャラと背景を3D化して、背景は斜めに動いてる感じにしてみました。
こんな感じ↓

とりあえずキャラクタは全て四角で^^;
結局、背景のアングルだけ3Dっぽく変化させて、キャラだけは2D処理のまま3D表示ってのは
良い方法が解らなかったので、キャラを斜めに移動させて無理やり奥から手前に大きくなって
いるかのように見せています^^;

一応プロジェクトファイルはコチラ↓
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/63629cf35d5259ece1529ed13f0745b1/1274116802
今回からDXライブラリはVer3.02cを使用しています。

でも、この方法だとキャラを回転させたりすると上手く動かないんですよね・・・
s-WS000812.jpg
こんな感じで、変な方向に傾いてしまいます^^;
とりあえず、今すぐ解決しなくても良い問題は後回しにする事にしているので、背景はこのままで
敵キャラを増やしていこうと思っています^^;
Twitter
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]