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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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ココ最近ずっと放置していたゲーム制作ですが、ぼちぼち再開させようかと思って
アレコレ考えています。
最後にゲーム制作の更新したのが6月3日なので3ヶ月以上も放置してたんですね^^;
どうもゲームシステムがイマイチだなぁーと思っていて、なかなか制作に乗り気になれませんでした。
とりあえずアレコレ考えてみて作ってみたのがコレ↓

ホーミングは白いゲージがある時だけ撃つことが出来て、青いフィールド内は敵の弾が遅くなります。
ホーミングで敵を倒すと緑のゲージが溜まっていって、全開で溜まると自機が無敵&ロックオン
レーザーを撃てるようになり、ロックオンで敵を倒している間は緑ゲージが溜まるので、連続して無敵
時間を継続する事が出来る・・・みたいな感じにしようかと思ったのですが、ルールがちょっと
ヤヤコシイ気もするので、どうかなぁ~と思ったり。

当初考えていた、自機弾は敵弾のみを倒せて、ホーミングは敵だけを倒せるって感じの方が
ルールとしてはわかりやすいですし、そっちのが良いかなぁ~と思ったりしているのですが
とりあえず、作って行かないと話は始まらないので、ぼちぼち作って行こうかと思っています^^;
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STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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