忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PS3には独自のwebブラウザが搭載されていてインターネットを観覧出来るのですが
コントローラで操作すると、観覧は良いのですが文字入力が不便でした。

何か手ごろなワイヤレスキーボードはないかな~と思って探していたら
ソフマップでLogicoolのCordless Desktop EX110が送料込み1678円で売ってました。
しかもコードレスマウス付き。
1678円なら失敗してもエエやろ~って事で購入してみた。
s-DSCF7204.jpg
マウスは光学式で単3電池2本で駆動。キーボードは単4電池2本で動きます。

受信部の接続方法はUSBもしくはPS/2のどちらか
s-DSCF7205.jpg
ケーブルが2本出ているので片方が余って邪魔です^^;変換アダプタにして欲しかった所。

キーボードは写真で見ると良さそうだったのですが、実物は結構安物っぽい感じ。
いや実際安物なんですが^^;
s-DSCF7206.jpg
打ってみた感じも、カチャカチャ言う980円位で売ってそうなキーボードっぽい感じ。
まぁ特に可も無く不可も無く、値段から考えれば上出来です。

裏側には電池の蓋があります。
s-DSCF7209.jpg
ちゃんと高さ調節ようのノブもあります。
このキーボードですが、LEDが搭載されていないのでNumLockとかが確認出来へんやん!
と一瞬思ったのですが・・・
s-DSCF7212.jpg
受信部の方にLED表示がありました^^;電池の消耗対策でしょうかね。

早速PS3に繋いで使ってみた。
s-DSCF7198.jpg
認識はUSBに挿すだけで何もしなくても使えました。
使ってみた感じは一瞬遅れたような感じでマウスが動くのですがネットをするくらいなら気にならない
レベルだと思います。キーボードの方は、特に問題なく使えています。
ワイヤレス受信も2メートル位なら問題なく繋がる様子。
ただ、受信部をこんな感じ↓でオーディオボードの中に置くと、途端に不安定になります。
s-DSCF7203.jpg

こんな感じで↓ちょっと外に出してやれば安定して動きます。
s-DSCF7201.jpg

PS3のブラウザは、とても快適とは言えないですがパソコンの電源を入れるのが面倒な時とか
ちょっとネットで調べ物をしたりする時とかに活躍しそうです^^
PR
とりあえずメタルギアソリッド4クリアしました。
s-DSCF7185.jpg
最後まで遊んでみて思ったのは、シリーズを通して遊んできた人には最高の出来なんやろな~と。
私のように4が始めてのMGSという人間でも、ある程度の話はわかりましたが
シリーズを通してプレイしていないのが悔やまれます^^;
バイオ5みたいにシリーズの年表みたいなのがあったら良かったのに・・・と思いました。
あと、MGS1の一部がプレイ出来たり、ディスクを入れ替えろとか、コントローラを振動させるネタとか
結構好きでした^^
ムービーは最後まで長いままでしたが、全て飛ばせるので二週目以降は問題なし。
でも、この場面はムービーじゃなくて操作させてくれ~と思う場面も沢山あったりして
特に雷電は操作したかった。

そして音楽と言うか効果音がとても良かった。5.1チャンネルで聞くと前後左右から音が
聴こえてきて、ちゃんと音がする方角に敵がいるので、音を頼りに捜索出来たりして良かった。
ところで、PS3はHDMIと光デジタルの両方から音声出力をする事は出来ないんですかね?
夜中はうるさいのでテレビのスピーカーで聴いて、昼間は5.1で聴いてと使い分けたいのですが
イチイチ設定画面から変更せねばならず面倒です。XBOX360だと可能なのですが。

あと、DLCで小島監督のラジオがダウンロード出来てゲーム内で聴けるのですが
コレが結構面白くて、その場面にあった話なんかがプレイしながら聴けて良かったです。
と言う訳で、ラジオを聴きながら二週目チャレンジ中です^^


そして、ガンダム無双を購入。
s-DSCF7190.jpg
近所のゲーム屋で980円で売っていたので、安さに釣られて買ってしまいました。
タイトル通り、無双ゲーのガンダムバージョン。
s-DSCF7188.jpg
わんさか出てくる敵をなぎ倒すのは爽快です。
ガンダム、Zガンダム、ZZガンダムのストーリーに添ったプレイが出来るモードと
オリジナルストーリーのモードがある様子。
とりあえずガンダムのストーリーモードをクリアしたら、シャアのモードや百式なんかも
使えるようになったので、他にも増えるのかもしれません。
操作は簡単なのですが、ちょっと技が少ないかな~と言った印象。でも、自機キャラは成長
するみたいなので、もっと成長すれば技も増えるのかも。
980円だったので、もっとクソゲーなのかと思っていたのですが普通に遊べてます^^

それにしても、PS3のコントローラが使えば使うほど不満に思って来ました。
私は今までPS関連のゲームは十字キーを使うゲームばかりプレイしていたので
何とも思いませんでしたがアナログスティックを使うゲームはXBOX360コンの方が使い易いです。
なんとか、PS3でXBOX360コントローラを使う方法はない物かと思って検索してみたら
こんなのが出てきました。
s-436024_03.jpg
Xbox360 Controller Adapter for PS3
おお~まさにコレがあればPS3でXBOX360コンが使えそうです。(有線のみですが)
しかも連射機能付きで振動対応と、かなり良い感じなのですが、海外製品ってのが
引っかかります。
あと、以前購入したCYBER・コントローラアダプタみたいに変換機本体にPSボタンが
無いので、PSボタンをどうやって動かすのかも気になります。
値段的には3980円と、まぁ買ってみても良いかな?ってレベルなんですが
遅延などで全く使いものにならなかったりしたら嫌なので躊躇してます^^;
メタルギアソリッド4を購入しました。
s-DSCF7180.jpg
ベスト版で3200円程度で購入。
メタルギアシリーズはMSX版をプレイした事があるだけで、3Dになった物をプレイするのは
初めてだったりまします^^;

s-DSCF7176.jpg
早速プレイしてみると、まず思ったのが画面がとても綺麗で凄いなぁ~と。
当初、操作になれるまでは最初のステージで死にまくってましたが、なんとなく遊び方が
わかってくると、ストレス無く進めました。

・・・ですが、とりあえずACT3まで遊んでみたのですが、ゲーム部分は良く作ってあって面白い
と思うのですが、ムービー部分が長すぎてムービーの合間にゲームをしているような感じがします。
しかも、今までのシリーズをプレイしていないと解らない様な話もあってイマイチ話が
良くわかりません。
いつも思うのですがムービーが見たくてゲームしてるわけじゃないので、ゲームの演出として
ちょっと挿入されるくらいで良いと思うのですが。
あと、ステージ毎にインストールしなければならなかったり、ムービーが入る度に
ロード画面になったりとプレイのテンポがとても悪い感じもします。

ゲーム部分は良く出来てると思うだけに、もうちょっとテンポ良く遊べるように出来なかったのかなぁと
思ったりしているのですが、まだクリアはしていないのでクリアまで遊ぶと評価が変わってくるのかも
しれませんね^^;

ニンジャガイデン シグマを購入しました。
s-DSCF7146.jpg
XBOX版のニンジャガイデンを持っていたのですが、PS3版は新たな要素が加わってるって事で
プレイしたかったんですよね。

まず思ったのは画面が綺麗って事。
s-DSCF7141.jpg
写真じゃあまり伝わらないかもしれませんが、XBOX版と比べるとかなり綺麗に感じます。
まぁ、ハードの性能を考えたら当たり前っちゃ当たり前ですが。
ただ、ムービーシーンは使いまわしみたいで、XBOX版とあまり違いを感じませんでした。

あと新たな敵が追加されています。
s-DSCF7137.jpg
ニンジャガイデンブラックで追加された敵も入ってたり、バイクに乗った敵が入っていたりして
新鮮です^^
そして、セーブポイントやムラマサの店の場所が増えていたり場所が変わっていたりして
かなり遊びやすくなった印象。十字キーで回復アイテムが使えるのも便利です。

あとXBOX版では操作する事が出来なかったレイチェルが操作出来るステージが追加されてます。
s-DSCF7136.jpg
このレイチェルも操作中おっぱいが揺れまくります^^;ニンジャガイデン2のソニアといい
とりあえずテクモがおっぱい大好きだって事はわかりました^^
操作感はハヤブサ操作時よりも、もっさりした感じで弱いな~と言った印象。
後から無理やり追加したって感じなので、チャプターとして追加するんじゃなくて
クリア特典でレイチェルステージが遊べます~って感じの方が良かったかな~と思います。

全体的に遊びやすくなった感じですが難易度は高いままなので、最初は難しいかもしれませんが
操作や技を覚えてくると、上手く敵の攻撃をかわして反撃して~って感じがとても面白いです。

結局NINJA GAIDENシリーズは2を初めて購入してから、無印、ブラック、Σと買ってしまい
どっぷりとハマッてしまいました。
個人的には2の欠損させてからの滅却の爽快感は最高やな~と思っているのですが
ゲームとしての完成度はブラックかΣが一番良く出来てるような気がします。

あと、昔はあまり感じなかったのですが、XBOX360のコントローラに馴染んでしまうと
PS3のコントローラが使いにくく感じてしまいます。
いや、PS3も悪くはないのですがXBOX360のコントローラの方がアナログスティックが親指に
近いので使いやすいです。OKとキャンセルの位置が逆になるのもややこしいですし。
でも、十字キーを使うゲームだとPS3コンの方が使いやすいですし、どっちもどっちでしょうか。

なんにせよ10月にはΣ2が発売されるみたいなので、今から楽しみです^^

先日書いたエントリでPS3で出来る2DSTGは殆ど無かったと書いたのですが
北米のアカウントを取得して海外のPlayStationStoreを覗いてみると結構出てきました。
s-DSCF7122.jpg
ちなみに北米アカウントの取得方法はコチラを参考にしました。

ちょっと見てみて気になったのを紹介してみます。
まずはSoldner-X
s-07127.jpg
何年か前にPC用のSTGとして発売されたと思ったのですが、海外発って事と値段が結構した
のでスルーしてたのですが、PSNでは9.99ドルで売ってました。
1ドル100円で考えると1000円程度?確かこのゲームの作者さんはLASTHOPEの作者さんと
同じだったような、そうでなかったような。
ちょっと調べてみると、敵が固いとか難易度が高いとか言われてるみたいですが1000円程度なら
買ってみてもよいかな~と。


Astro Tripper
s-07123.jpg
プレイ動画を見た感じでは、左右スクロールで敵を倒して、全滅したら場面が変わるって感じ?
何となくファミコンのバルトロンを思い出しました。


NOVASTRIKE
s-07124.jpg
こちらは全方位に撃てるゲームみたいで、動画を見た感じでは現代版タイムパイロット
と言った印象を受けました。


PowerUp Forever
s-07126.jpg
これも全方位STGで自機の方向と別の方向に自機弾が撃てるみたいで
ホーミング弾なんかもあるみたいで面白そう。ただ、このゲームはXBLAでも配信してる
みたいです。


1942 Joint Strike
s-s-DSCF7107.jpg
これもXBLAでも配信していました。詳しくはこちらのエントリで書いてます。

と言った感じで、ちょっとだけですが2DSTGを発見する事が出来ました。
それにしても海外の方が2DSTGが多いってのも、なんだかな~と思ってしまいますね^^;
とりあえずSoldner-Xが欲しいのですが、代金をどうやって払うのかが問題なんですよね。
ヤフオクでネットワークカードを購入した方が良いか、クレジットカード決済で購入した方が
良いのか、そもそもクレカで決済出来るのか???イマイチ良く解ってません^^;

後、龍が如く3の体験版にもオマケSTGがありました^^
s-DSCF7130.jpg
ゲーセンで筐体を調べるとプレイ出来るのですが、出てくる敵をいかに多く倒すかって感じの
STGみたい。ちゃんとランキングなんかもありました。
ただ、体験版では3分しかプレイ出来ませんでしたが。
そして、筐体にはアクションラブの文字が^^
s-DSCF7123.jpg
体験版をプレイした感じでは結構面白そうだったので、買ってみても良いかな~と思ってます。
ちゅうか最近ゲームしまくりで、ゲーム作成の方が全然進んでいないので自重しないといけないと
思いつつ、電源を入れてしまうんですよね^^;
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]