忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあえずメタルギアソリッド4クリアしました。
s-DSCF7185.jpg
最後まで遊んでみて思ったのは、シリーズを通して遊んできた人には最高の出来なんやろな~と。
私のように4が始めてのMGSという人間でも、ある程度の話はわかりましたが
シリーズを通してプレイしていないのが悔やまれます^^;
バイオ5みたいにシリーズの年表みたいなのがあったら良かったのに・・・と思いました。
あと、MGS1の一部がプレイ出来たり、ディスクを入れ替えろとか、コントローラを振動させるネタとか
結構好きでした^^
ムービーは最後まで長いままでしたが、全て飛ばせるので二週目以降は問題なし。
でも、この場面はムービーじゃなくて操作させてくれ~と思う場面も沢山あったりして
特に雷電は操作したかった。

そして音楽と言うか効果音がとても良かった。5.1チャンネルで聞くと前後左右から音が
聴こえてきて、ちゃんと音がする方角に敵がいるので、音を頼りに捜索出来たりして良かった。
ところで、PS3はHDMIと光デジタルの両方から音声出力をする事は出来ないんですかね?
夜中はうるさいのでテレビのスピーカーで聴いて、昼間は5.1で聴いてと使い分けたいのですが
イチイチ設定画面から変更せねばならず面倒です。XBOX360だと可能なのですが。

あと、DLCで小島監督のラジオがダウンロード出来てゲーム内で聴けるのですが
コレが結構面白くて、その場面にあった話なんかがプレイしながら聴けて良かったです。
と言う訳で、ラジオを聴きながら二週目チャレンジ中です^^


そして、ガンダム無双を購入。
s-DSCF7190.jpg
近所のゲーム屋で980円で売っていたので、安さに釣られて買ってしまいました。
タイトル通り、無双ゲーのガンダムバージョン。
s-DSCF7188.jpg
わんさか出てくる敵をなぎ倒すのは爽快です。
ガンダム、Zガンダム、ZZガンダムのストーリーに添ったプレイが出来るモードと
オリジナルストーリーのモードがある様子。
とりあえずガンダムのストーリーモードをクリアしたら、シャアのモードや百式なんかも
使えるようになったので、他にも増えるのかもしれません。
操作は簡単なのですが、ちょっと技が少ないかな~と言った印象。でも、自機キャラは成長
するみたいなので、もっと成長すれば技も増えるのかも。
980円だったので、もっとクソゲーなのかと思っていたのですが普通に遊べてます^^

それにしても、PS3のコントローラが使えば使うほど不満に思って来ました。
私は今までPS関連のゲームは十字キーを使うゲームばかりプレイしていたので
何とも思いませんでしたがアナログスティックを使うゲームはXBOX360コンの方が使い易いです。
なんとか、PS3でXBOX360コントローラを使う方法はない物かと思って検索してみたら
こんなのが出てきました。
s-436024_03.jpg
Xbox360 Controller Adapter for PS3
おお~まさにコレがあればPS3でXBOX360コンが使えそうです。(有線のみですが)
しかも連射機能付きで振動対応と、かなり良い感じなのですが、海外製品ってのが
引っかかります。
あと、以前購入したCYBER・コントローラアダプタみたいに変換機本体にPSボタンが
無いので、PSボタンをどうやって動かすのかも気になります。
値段的には3980円と、まぁ買ってみても良いかな?ってレベルなんですが
遅延などで全く使いものにならなかったりしたら嫌なので躊躇してます^^;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
メタルギアはほとんどやってます^^
4も良かったですが
3が名作ですよ
スネーク本人の若いころの話です
機会があったらやってみて下さい^^

4はムービーの雷電って
あれほどの超人的身体能力を
まったく生かせてなくて
イライラしませんでしたか^^;
お前だったら、もっと上手く出来るハズだろ!
って思うシーンが何度も^^;

バイオは今、プロフェッショナルやってますよ^^
ふろんてあ 2009/07/28(Tue)14:21:05 編集
無題
ふろんてあさん>
雷電は色々と設定に無理があるような感じがしますね。船を止めれる力があるんなら、何でも出来そうな気がしますが^^;
3も機会があったらプレイしてみます。

バイオのプロフェッショナルは一撃で死んでしまうので結構苦労しましたよ~^^;
kt. 2009/07/29(Wed)11:36:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]