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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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とりあえずボスが完成しました^^
なんやかんやでボス作るだけで一ヶ月くらい掛かってますね(汗)

今日、作った弾幕↓
129.jpg
左右の翼から弾を撃つ敵を排出させて左右に弾を撃って来て、ボスからは5方向に自機狙い弾を撃ってきます。
思いっきり、ケツイ1面の中ボスイメージです^^;

この左右に排出する敵なのですが、今までは左右に分けてスクリプトを作っていたのですが、ちょっと良い命令を発見しました。
switch〜case〜swendという命令なのですが、コレを使うとswitchが0時は左から敵を輩出し、switchが1の時は右から敵を輩出。
みたいな使い方が出来るので、スクリプトを簡潔に書く事が出来ます^^
それに、defaultと言う命令?を組み合わせると、それ以外の時〜のような使い方も出来るので色々と応用出来そうですね。

そして今日、非常にショックな出来事が・・・
調子よくスクリプトを作成していたのですが、ある程度出来てきた所でスクリプト内を検索しようと思って検索ボタンをクリックすると・・・
アレ?アレ?アレレレレレレ!!!
なんと、HSP自体が落ちてしまいました(涙)
今まで一回も落ちた事がなかったので、あまりこまめに保存してなかったんですよね・・・
まさか落ちてしまうとは夢にも思ってませんでした^^;そして、こう言う時に限って保存してないんですよね〜
もちろん最初から作り直しました(汗)

とりあえずボスのスクリプトは殆ど完成です。後はボス戦の稼ぎのシステムをどうするか悩み中です。
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STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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