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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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いよいよボス作成に入っています。
14.jpg
色んな弾幕を考えるのは楽しいのですが、考えた弾幕を実現させる為にスクリプトを色々と考えるは大変です^^;
上のボスですが、本体(画像の白くなっている部分)と回転部分に分かれているのですが、この回転部分の任意の位置から弾を
発射させようと思っているのですが、なかなか上手く行きません・・・
以前書いた、回転する敵の弾の発射位置のスクリプトの応用で行けると思うのですが
発射部分が上手く回転しなかったり、変な位置から発射したりで、頭がこんがらがってきます^^;
多分、くだらない事で間違っているとは思うのですが、そのくだらない事に気づくのが大変なんですよね・・・
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無題
明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします


新年早々
「シューティング アルゴリズム マニアックス」なる
実に為になる本を買いました!
c言語で書かれているのでサンプルソースは
そのまま使えませんが、それぞれのアルゴリズムや
数式はひじょーーーーに、やくにたちますよ
オススメです!!

今日は自機の移動ルーチンを直しましたよ
単純に上下左右に加算して移動させており
斜め移動が早くなっていたので
ほぼ同じ早さになる用に直しました
ふろんてあ 2007/01/07(Sun)20:42:10 編集
無題
あけましておめでとう御座います!
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

シューティング アルゴリズム マニアックスって私も気になってたんですよー。
でもC言語で解説されてるって書いてあったので、HSPにはどうなんやろ?と思ってたのですが、アルゴリズムなんかの考え方は同じですもんね。
私も早速買ってみようと思います!
kt. 2007/01/08(Mon)22:47:02 編集
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自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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