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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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ここ最近はずっとボスの弾幕作成に励んでいます。
こんなのや
191.jpg
こんなの
192.jpg
って画像ではあんまりわかりにくいとは思いますが、着々と攻撃の数は増えていっています^^

こういう弾幕が作りたい〜って思って作り始めても、出来上がると全然違う動きになったりする事もありますが
それはそれで新しい発見にもなるので楽しいです^^
しかし、スクリプトを考えるのが大変で作製スピードは非常に遅いです(汗)
まだ考えている半分も出来ていないので、ボス完成までの道のりは遠い感じです^^;
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自己紹介:
STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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