忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しい自機の為の回転画像を作ってみました。
JIKIB.GIF
まだ細かい修正をしていないので、自機の周りの青い色が残ってますが
キャラクタを作る時の良い方法を発見しました^^

今まで私はDOGAでキャラを作って作画→Edge2で背景を黒く塗って細かい修正
という感じで作製していました。
でも、DOGAで作画すると背景がブルーのグラデーションになってしまうので
Edge2で背景を黒にしようと思うと、1ドットづつ黒く塗っていかねばならず非常に面倒でした。

なんかエエ方法ないもんかと考えた所、画像処理ソフトで青のグラデーションの部分をマスクして
背景を黒に塗ってやれば、一気に塗れる事に気づきました^^
私は、昔買ったデジカメに付いていたphoto magicと言う画像処理ソフトを使っているのですが
これのマスクツールで、似た色の部分をマスクって言う処理が出来たので
それを使えば背景だけ選択して黒に塗る事ができ、非常に便利良いです。
って、私が知らないだけで、普通はこういう使い方するのが普通なのかもしれませんね^^;

そのマスク処理だけ行った状態が上の自機回転画像です。
まだ自機周りの修正は必要ですが、それでも背景を1ドットづつ塗ることを思えば全然楽ですね^^

で、ゲーム中は自機のオプションを2個にしてみました。↓
2007_5_13.jpg
4個にすると、それこそ画面全体をカバー出来てしまうので
自機高速タイプの意味がないなぁと思いまして。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
DoGAの背景
DoGAで作った画像の背景ですが、DoGAのプログラムフォルダから「common」→「bg」とたどっていくと、「mecb.bmp」とか「mocb.bmp」とかって画像ファイルがありますので、これを黒一色に書き換えてやるとグラデーションの背景にならずに済んだはずです。
keigo URL 2007/05/18(Fri)18:21:51 編集
無題
おおおおおおおお!
こんな方法があったなんて思いもしませんでした^^;
この方法でやれば、メチャクチャ簡単に作画できますねぇ。
いちいち修正する必要も殆どありませんし最高です。
教えて頂いてありがとうございますm(_ _)m
kt. 2007/05/20(Sun)23:57:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]