まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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私が小学生の頃、セガマークIIIと言うゲーム機がありました。
それ用のゲームで北斗の拳と言う横スクロールのアクションゲームがあったのですが
このゲームの1面目で横スクロールの多重スクロールを行っており
当時、非常に感動したのを覚えています^^
で、その多重スクロールをやってみたいと思い、簡単なスクリプトで試しに作ってみました↓
画像はHamCorossamさんの所の背景画像を使用させてもらっています。
画像ではわかりにくいですが、6重スクロールしています。
方法としては、es_exput命令で外側から順番にスクロール速度を落としていき
奥行きがあるように見せています。
一番手前の棒?だけスプライトで動かしています。
スクリプトはこちら↓
es_exputを使用した多重スクロールスクリプト
とりあえず、コレを利用して宇宙からスペースコロニー?に入って行くように
しようと思っているのですが、問題は最初の宇宙からコロニーに切り替わる部分なんですよね・・・
切り替わる時はスクロール速度を一定にして、切り替わった後に
スクロール速度を徐々に変えていこうかと思っています。
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プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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