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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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とりあえず中ボスが完成しました。
2007_6_20.jpg
ダメージフラッシュも入れたのですが、アニメさせながらだとコマ数分だけ
ダメージフラッシュも用意しなければならず大変です^^;
ちゅうか、繰り替えしのアニメーションならes_link命令でOKなのですが
この弾の時はこのアニメ・・・みたいな使い方だと良い方法が思いつかず
今のところ、敵の生成時間で表示する画像を切り替えているのですが
いっぱいスクリプトを書かなければならないので、良い方法が無いか考え中です。

中ボスに関しては、後は弱点と早回しの部分を作成すれば終わりなのですが
弱点をどうするか悩んでるんですよね^^;
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プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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