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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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4/13 PM1:00追記//
//3面ボスの開閉ハッチのグラフィックがおかしかったのを修正
//リプレイ時、ゲージと文字が重なっていたのを修正
//4面のリプレイが動かなかったのを修正(4面のリプレイには、まだ不具合があります)

色々と不具合をご報告頂いていたので、その修正とプラス追加しようと思っていた
オートボムとコンボの保持ゲージを追加してVer4.3として公開します↓
Solid State SURVIVOR Ver4.3 (右クリック→対象をファイルに保存で保存して下さい。)

まず修正点は
Dangerの文字が逆さまだったのを修正
2面の雲海の切れ目が見えてしまっていたのを修正(直ってると思いたい^^;)
サウンドセレクトで4面の曲を選択した後前の曲に戻ると4面の曲が鳴り止まない
不具合を修正

オートボムはオプション画面で使用するかどうかを決定出来ます。(デフォルトは使用しない)
d1f6787a.jpg
オートボム使用時は通常使用時の2分の1の威力になります。

で、コンボの保持ゲージについてですが、これはコンボが切れてしまった時に
今までだとコンボが0になってしまっていたのですが、それだと0になった瞬間にプレイする気が
なくなる場合もあるので、その救済措置として入れてみました。
36aec69a.jpg
上のゲージがコンボゲージで、下のゲージがコンボ保持ゲージです。

コンボ保持ゲージは近接攻撃をした時に溜まっていきます。
で、コンボが切れた時にコンボ保持ゲージが残っていれば、コンボは0にならず
その時の数字を維持します。
コンボ保持ゲージがなくなるとコンボも0になる、という仕組みです。

ただ、私自身この仕組みについては悩み中なので、もっと違う物に変更になるかもしれませんので
とりあえずは暫定のシステムです。
後、ゲージのデザインも何とかしたいのですが、なかなか良い感じのがデザイン出来ません^^;
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無題
確認しました。
ステージセレクトでプレイしてもちゃんと雲は隠れてました。

オートボムいいですね。抱え死にの多い自分にとっては助かります。
難易度同様、オートボムの設定も画面に表示してはどうでしょうか。ボムストックの上(保持ゲージの下)なんかに。

保持ゲージですが、バキュラはコンボは上がらずとも保持ゲージは上がるようにしてはいかがでしょうか。
そうすれば4面などもっと繋がり易くなると思いますので。

あと、サウンドテストの四角い領域は、昔は波形が表示されたと思うのですが、今は何も無いのでしょうか?
ASD 2008/04/12(Sat)16:10:27 編集
無題
ASDさん>
ちゃんと雲が繋がったようでホッとしております^^
オートボム設定は表示させた方が良さそうですね。
後、オートボム使用時も自機の上にでもオートボム使用の表示を出そうと思っています。

保持ゲージは、バキュラで保持ゲージを上げてしまうとボス戦に影響が出てしまうので
4面に関しては他の敵を登場させて繋がりやすくしようかと思っています。
それとも、保持ゲージをボス戦にも生かせるようにして
バキュラで保持ゲージを上げるようにするようにしても良いかなぁとも思うので
色々と検討してみます。

サウンドテストに関しては、昔は波形を表示させていたのですが
パソコンによって表示されたりされなかったりだったのと
ちょっと動作が不安定だったので、現状では表示していないんです。
良い方法があれば、また表示させるつもりですが、今の所良い方法がわかってません(汗)
kt. 2008/04/13(Sun)12:41:54 編集
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