忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4/6 AM2:00追記//
//ステージ4開始時にエラーが出る&音楽が違う不具合を修正した物をアップし直しました。
4/7 AM0:00追記//
//ステージセレクトからタイトルに戻れるようにした&ステージ4開始時の背景のズレを修正して
//Ver4.1として公開
4/7 PM3:00追記//
//ステージ4の背景の不具合を修正。バージョンは4.1のままです。
4/8 PM3:00追記//
//ステージ1ボスで、キャラオーバーの為ゲームがストップしてしまう不具合を修正
//ステージ4の処理をちょっと軽くするようにした
//ネームエントリー時、選択音を鳴らすよう変更してver4.2として公開

なんとかステージ4が形になったのでVer4.0ver4.2として公開してみます↓
Solid State SURVIVOR Ver4.2 (右クリック→対象をファイルに保存で保存して下さい。)

6ebc9646.jpg
今回のバージョンアップでは、ステージ4の追加とランキング表示が主な追加点なのですが
ステージ4に関しては、ちょっと難しくしすぎたかな?でも後半ステージなので
コレくらいの難易度でも良いかな?と、かなり悩んで調整してみました。
一応、避けれない弾はないはずです。
それと今回はステージ4を終了しても何も起きませんので、ポーズボタンで終了させて下さいm(_ _)m

ランキング表示については暫定仕様でして、音楽も鳴りませんし背景をどうするかも悩み中です。
今のところ、背景はゲーム画面が延々流れるのですが、それだと最後までゲームが進行してしまうので
ネタばれ気味ですし。かといって別の背景にするのも味気ないなぁ・・・と色々と考え中。

あと、ジョイスティックの有無を検出するように変更してみたのですが、現状では自動的に
切り替わるのですが、そうではなくてコンフィグの設定画面にキーボードとジョイスティックの
二つの設定を入れようかと検討中です。

とりえあず、今回もバグが無いようにしたつもりなのですが、なにか不具合やご意見など御座いましたら
お気軽に教えて頂けると嬉しいです^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
4面プレイしました。
敵が出てくるまでは快適でしたが、敵が出てきて弾を撃ちだすと、48FPS位まで下がってしまいました。
まあウチのPCはショボイので仕方ないですけど。

ボスカッコイイですね。特に左右に動きながら白い弾を撃つ時のフォーメーションが好きです。

4面はずっとステージ曲のままのようですが、個人的には最後はボスに当たる曲を流してほしかったです。
というのも、PC版レイヤーセクションで、同じ縦穴面である5面で、曲が切り替わらず、ステージ曲のままボス戦に突入したバグを思い出してしまいましたもので…w

ランキング画面は4面で突入したのですが、32FPSまで下がってました。

3面ボスのみ倒すと即BGMがストップしますが、他の面でもそれで良いんじゃないでしょうか。大往生みたいに。

あと、ステージセレクト画面から戻る方法が無い様なので、付けて頂けると助かります。
ASD 2008/04/06(Sun)11:58:03 編集
無題
追記:ステージセレクトで4面から始めると、最初の背景のスクロールが不恰好ななってましたが仕様でしょうか。
ASD 2008/04/06(Sun)12:10:14 編集
無題
ASDさん>
プレイして頂きありがとう御座います。
4面重いですか・・・私のパソコンでもちょっと重いかな?と思っていたので、もうちょっと軽くなるように何か方法を考えてみます。(何ともならないかもしれませんが^^;)
曲に関しては、私も最後はボス曲を鳴らしたかったのですが、曲のフェードアウトが何故か上手く出来なくて上手く曲を繋げなかったので、今の所同じ曲を流しています。
上手くフェードアウトが出来るようになったら変更しようと思っています。
ランキング表示は、やはり背景を別で用意した方が良さそうですねぇ。
ステージ間の曲は大往生みたいに、ステージクリア曲を入れるつもりなのですが、なかなか良い感じの曲が出来ません(汗)

ステージセレクトからボタン2でタイトルに戻れるようにしました&4面開始時の背景のズレを修正してver4.1としてアップしましたので、お暇な時にでもプレイしてみて下さい~。
ご指摘ありがとう御座いましたm(_ _)m
kt. 2008/04/07(Mon)00:03:09 編集
無題
どうもです。次はいよいよ最終面?ですね!
起動直後のプロンプト風画面、非常にそれっぽいので一瞬、あれ?と思いましたww
ボスの触手は形態を変えながら、それぞれの先端が別に攻撃してくるのは凄いですね
背景の変化もいつも以上に目まぐるしいです。

それと、今更なのですが、ダメージフラッシュは、光った画像を、別に用意してあったんですね、
自分はあまりHSPDXFIXを使わないので、描画系命令で一発でやっていると思っていました。
そういう命令があるのかはわからないですが

ちなみに最後の下に降りていく画面で、周りの風景がうねうね見える、目の錯覚で遊んだのは自分だけですか?(´・ω・`)
ハリコ 2008/04/07(Mon)10:55:42 編集
無題
ハリコさん>
プレイして頂きありがとう御座います。
起動画面はX68000イメージで作ったので、あれ?と思って頂けたんなら成功ですね^^
ボスの攻撃&背景、共に苦労した部分なので凄いと行って頂けるだけで光栄です。
でも、そのせいで処理が重くなってしまったので何とかしたいのですが(汗)

ダメージフラッシュは別に画像を用意しなくても良い方法があるんじゃないかと考えた事があるのですが
良い方法が思いつかなかったので別画像を用意しています。
描画命令で処理できたら、かなり読み込み画像が減ってくれるので嬉しいのですが・・・

最後の落ちていく3D背景の部分は私もずっと眺めていましたよ(笑)

次はやっと最終面です。
なんとか夏までには完成させたいと思っているのですが、どうなる事やら^^;
kt. 2008/04/07(Mon)14:52:25 編集
無題
Ver4.1一通りPLAYさせて頂きました。
4面の音楽良いですね、ドラムが高揚感を誘ってくれます。

自分の環境依存の問題かも知れませんが、3面で中ボスが現れる直前からFPSが一気に下がります。
他では60~50FPS前後なのですが中ボスが雲の下に表示される辺りから3~4FPSにまで下がってしまいます。

4面でもこんな極端な処理落ちは無いのでグラボの問題かもしれませんね、3面は大きな画像が多そうなので。

ダメ-ジエフェクトの話をされていますが、ブレンドファクターを弄ると色々面白い効果がありますね。
上手く数値を調整すれば1枚の画像でも良い表現が出来るかもしれません。
あり 2008/04/07(Mon)15:41:26 編集
無題
要望です。
ネームエントリーでカーソル音と確定音を鳴らしてもらえませんか。
どうも入力しているという感覚がありませんので。
ASD 2008/04/08(Tue)13:52:44 編集
無題
ありさん>
プレイして頂きありがとう御座います。
音楽はPCMドラムのお陰で、かなり誤魔化しが効くようになったような気がします^^;

3面のFPS落ちに関しては、搭載メモリかグラフィックメモリが足りないのかもしれません。
現状では起動時にすべての画像を読み込んでいるので、かなりメモリを食ってるはずなので・・・
ステージ毎に読み込むようにすれば良いのですが、そうするとステージ開始時にゲームが途切れてしまうので、どうしたもんかと悩んでます(汗)
どちらにしても、3面中盤辺りが一番大きい画像を読んで動かしているので、その辺が原因かもしれませんね。

ダメージエフェクトはブレンドファクターで出来たら良さそうですね。一度試してみます^^

ASDさん>
ネームエントリーでの選択音、入れるの忘れてました(汗)
選択音追加&ステージ4での処理を、ちょっとだけ軽くしてみましたので、お暇な時にでもプレイしてみて下さいm(_ _)m
kt. 2008/04/08(Tue)14:55:21 編集
無題
ありがとうございます。
常にフルフレームという訳ではありませんが、多少軽くなったような気がします。

新たに気づいたのですが、4面でのDANGER表示は文字が逆さまになってますね。
元々後ろから来る敵用みたいですので、仕方ないのかもしれませんが。
あと、2面の雲海を抜けるシーンで、1枚絵の雲海の切れ目が見えてしまっています。
細かいツッコミばかりですみません。
ASD 2008/04/09(Wed)14:24:23 編集
無題
ASDさん>
ちょっとは軽くなったようで良かったです^^

DANGERの文字は言われて見れば反対ですね。
反転させるだけで直せると思うので直しておきます。
2面の雲が切れる現象は以前から確認出来ていて原因を探しているのですが、原因がわからずじまいなんですよ。
ステージセレクトを使用した時に切れる事が多いようなのですが・・・

細かいツッコミでも、言って頂いた方がありがたいので、今後ともよろしくです~m(_ _)m
kt. 2008/04/09(Wed)20:50:48 編集
無題
また発見しましたので報告します。
サウンドテストでステージ4の曲を再生して前に戻ると、停止処理がなされていないのか、ステージ4の曲に重ねて再生されてしまいます。

あと、パッドの接続状況で設定を分けられているようですが、キーコンフィグ以外の難易度やウェイトの設定も別々なんですね。
今後は両方の設定を組み込まれるとのことなので、あまり意味の無い指摘かもしれませんが。

起動時のプロンプト画面、Cドライブ以外に置いていてもCと表示されるのは、単にそういう表示なだけですよね?
ASD 2008/04/10(Thu)01:21:28 編集
無題
ASDさん>
何度もスミマセン(汗)毎回、細かいツメが甘いですねぇ>私。

サウンドテストは進む方は試してましたが、戻る方は試してませんでした。修正しておきます。
パッドの設定は変更予定なので、とりあえず別々に読み込むようになっています^^;

起動画面は、フルパス表示にしようかとも思ったのですが、そうするとパスが長くなった時の改行処理が上手く出来なかったので
現在のような表示にしています。
なので、どこに置いて起動してもc>~と表示されるのが正常です。
上手い表示方法がわかれば、フルパス表示しようとは思っているのですが・・・

ご報告ありがとうございましたm(_ _)m
kt. 2008/04/11(Fri)07:19:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ゲーマータグ
Twitter
携帯百景
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[11/24 kt.]
[11/24 kt.]
[11/24 NONAME]
[11/23 NONAME]
[10/05 tejas]
プロフィール
HN:
kt.
HP:
性別:
男性
自己紹介:
STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]