忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とってもグッと来たので紹介
元々MSXにはPSGという音源チップが搭載されており、ファミコンのような音が3音出せます。
(実際にはファミコンとは少し違いますが)
それにFMPACなる物をとりつけるとFM音源を追加する事が出来るんです。
と言っても、このFM音源はOPLLと言う物で一般的に言われるFM音源の音って言うのは
OPNやOPM系の音をさすと思うので、ちょっと違うのですが簡単に言うとOPN/OPM系の
FM音源は4つの音を組み合わせて1つの音を作るのですがOPLLは2つの音を組み合わせて
音を作るので、OPN/OPMに比べるとしょぼいFM音源と言う事になります。
(セガマークIIIのFM音源やマスターシステムなんかがOPLLです)

これにさらにコナミから出ていたSCCカートリッジを使用する事でSCC音源をプラスし
合計PSG+FM音源+SCCでゲームミュージックをアップされている方がいたのですが
そのテクニックといい、音の使い方といい、選曲といい、とても良かったので紹介します
とてもOPLLとは思えない音の綺麗さと、PCMの使い方がとても上手いなぁと感心しました。
どの動画も、後半に入っているおまけがこれまた良い感じなので聴いてみると良いかもしれません^^






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ゲーマータグ
Twitter
携帯百景
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/24 kt.]
[11/24 kt.]
[11/24 NONAME]
[11/23 NONAME]
[10/05 tejas]
プロフィール
HN:
kt.
HP:
性別:
男性
自己紹介:
STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]