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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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今までのスプリクトでは自機は一機のみで、死ぬとゲームオーバーにしていました。
でも普通は3機くらい自機があって、最終的に自機が0になったらゲームオーバーになりますよね。
コレを実現させようと思って色々と考えてるんですが、イマイチなんですよね。

まず、自機が死んだら爆風をだして、数秒の無敵時間を経て復活と言う風にしたいんですが、自機の生存を変数で考えてるんですが
この無敵時間ってのが上手く行かないんです。
しかも、現状のスプリクトだと自機が死んだ瞬間に自機弾も全て消えてしまっておかしいですし、難しいです・・・

とりあえず、自機も画像で表現出来るようにしました
0610.jpg
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プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
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