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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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弾の消滅エフェクトを作っていたら、もうこんな時間・・・ずっと集中してやってると時間が経つのが早いですね(汗)

とりあえず、自機が死んだ時とボスを倒した時は画面上の弾を消滅出来るようにして
消滅する時に消滅のアニメを出させてみました。
コレを使えば、特定の敵を倒した時は画面上の弾を消滅させる、なんて事も出来そうですね^^

今の所、こんな感じ↓
620.jpg
針弾は針弾用の消滅エフェクトを表示させて、丸弾は丸弾用の消滅エフェクトを表示させてます。
それと、自機の爆発エフェクトも12方向に爆風が飛んで行くようにしてみました。
自機弾が敵に当ると、ダメージがある時は赤色の爆風をだして、ダメージがない時は緑色の爆風を出すようにしました。
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プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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