忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どんな事でも、基本は大事だと思います。
なので最初は標準命令でゲームを作ってからDirectXに移行しようと考えていました。
でも音楽をTSSで鳴らそうとし始めると、処理落ちがかなり酷くなってきてしまいました。
で試しにDirectXを使ってみようと思って窓々遊々さんのHSP口座を読みながら、今までのボスサンプルを
ちょっと移植してみたんですが
もう、なんちゅうか、DirectX様様って感じです。ちゅうか最初からDirectXで作れば良かった。

とりあえず、こんな感じ↓
06171.jpg
(スプライトの表示の順番を間違えたので、ちょっとおかしいです)
これだけ弾を出しても、全然処理落ちしません。
画面の両端は半透明処理の黒で隠れてますが、実際には640×480をフルに使って動かしてます。
凄いですDirectX。偉いですHSPDXFIX。

HSPでDirectXを使用する為にはDivide by 0さんの所で配布されているプラグインのHSPDXFIXを使用すれば良いのですが
コレを使えば非常に便利な命令がいっぱい増えます^^
まずスプライトが使用できる。んで移動方向なんかも好きな方向に自由自在に動かせるし
当り判定もメチャクチャ簡単に判定出来てしまします。
FPSの表示もFPS表示用の命令があって、何も考えなくてもちゃんと表示してくれました^^
いや、もうこんな便利なプラグイン使わない手はありません。標準命令で作って行こうと思っていた筆者の考えは
アっと言う間に崩れました^^;
今までの苦労はなんだったんだ・・・て感じです。

こんなに弾を出しても処理落ちしないなんて素敵過ぎます↓
06172.jpg
弾の最大数8000発にしてます。実際に何発撃ってるかはわかりませんが^^;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]