忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

注文していたNEWパソコンが到着しました^^
DSCF5674.jpg
結局デルのinspiron1720にしました。
しかし思った以上にデカイ^^;今までのパソコンと比べても1.5倍くらいはある感じです。
色々とどれにしようか悩んで最終的にテンキーつきのノートって事で考えて・・・
inspiron1720-値段&性能が最高。でもVista。デザインが安っぽい。
vostro1710  -inspiron1720よりも1万円程度高いがOSがVista+XP。これもデザインがイマイチ。
HPのDV9800-デザインは気に入ったが値段に対する性能が1720には劣る。これもVista。
この3台に絞ったのですが、結局値段の一番安い(でも性能は一番良い)1720にしました。

内容は・・・
VistaPremium
Core 2 Duo T7250
メモリ2GB

HDD250GB
WUXGAディスプレイ(1920x1200)
DVD+/-RW2層書込みドライブ
GeForce 8600MGT 256MB
a/b/g/n対応無線LAN
Bluetooth対応
といった感じで11万円程度でした。

で問題のVista様ですが、色々と噂は聞いていたので最悪はXPを買いなおそうと思って
いたのですが、使ってみたら全然問題なく使えます。
最初はXP/2000とはちょっとインターフェイスが違っていて面食らいましたが慣れれば問題
無いレベル。
で、色々とフリーソフトをインストールしてみたのですが、ことごとく使えてしまいます^^
一通り色々とインストールしてみましたが、使えないソフトはありませんでした。
以下インストールしたソフト↓
Lhasa-解凍ソフト。シンプルで使いやすい
susie-画像ビューアー。アニメーションにも対応してるのでキャラ作成にも使えます
+Lhaca-圧縮ファイルを作成するのに使用
Edge2-ドット絵ソフト
Winshot-画面キャプチャソフト
SoundEnginefree-音ファイル編集ソフト。フリーとは思えないくらい多機能
tsscp-MMLで音楽を再生
偽tcp-MMLで音楽を再生
MDXwin-X68kの音楽ファイルを再生。MDXオンラインが終了してた・・・
D&D画像変換-一括で変換出来るので便利
縮小専用。-一括で縮小出来るので便利
DVD Shrink-DVDリッピングソフト
DoGA L2-3DCG作成ソフト
DoGA L3-3DCG作成ソフト
HSP 3.1-スクリプトエディタ
Quintessential Player-メディアプレイヤ。MP3やOGGファイルに変換する時に便利
Sleipnir-タブブラウザ。色々と設定出来る
なんかもっと苦労すると思っていたので拍子抜けしてしまいました。
ちゅうかVista、全然アリなんじゃないかと思えて来ました^^

で、肝心のSolidStateSURVIVORですが、ちゃんとソースから動かすことが出来ました。
でも一つ問題を発見。
DSCF5677.jpg
思いっきり文字化けしています(汗)
フォント指定のmsgothicとMSゴシックでVistaの場合は違うフォントになるようです。
XP/2000ではmsgothicで問題なかったんですが。
それと、試しにwait無しにすればメチャクチャ早くなるんかな?と思って期待して動かして
みたのですが旧マシンとさほどかわらずでガックリ。
なのでパソコンの問題というよりはHSP側の限界なんでしょうかね。
しかし、今まで動作が重くて遊ぶのを諦めていた、エーテルヴェイパーやRGBs、
ディアドラエンプティなんかはサクサク動いてくれて感激です^^

とまぁ、概ね満足のいく買い物だったのですが、不満点も少々。
キー配列がちょっと変。慣れれば済むとは思いますがこんな感じ↓
DSCF5675.jpg
左下のCtrlとfnキーが逆になってます。ちゅうかコレが正常なのか?
今まで使ったパソコンはfnが左だったように思います。
そしてウィンドウズキーはいらないと思っているのは私だけではないはず。
押す気もないのに押してしまってメニューが出るのが面倒です。
(まぁこれはこのパソコンだけの問題ではないですが)

全体的に安っぽい感じ。値段を考えれば仕方ないのかもしれませんが、もうちょっと頑張って
欲しかった。

パームレストの辺りがほんのり暖かい。冬場は良いですが夏はちょっと・・・と言った所です。

それにしても、こんな事してる場合じゃ無いはずなのですが、新しいパソコンを目の前にして
ほっとける訳も無く、あーだこーだと触りまくって気がついたらもう朝です(汗)
まぁでも思った程、設定などには苦労しなかったのでVistaのままで使ってみようかと
思っています。いつの日か思いっきり裏切られそうですが^^;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
Vista、ちゃんと動いてよかったですねえ^^
初期にでた悪評もアップデート等で
だいぶ改善されてきたということでしょうかね

ふろんてあ 2008/08/05(Tue)12:00:32 編集
無題
ふろんてあさん>
とりあえず、ちゃんと動いている風なので一安心してます。
それにしてもこんな事してる場合じゃないのに^^;
12日が締め切りだと思っているので、なんとか間に合わせたいです。
kt. 2008/08/05(Tue)15:34:18 編集
無題
おぉ、偶然ですね、実は私も、Inspiron 1520の方を
7/31に注文し、現在国際輸送中との事です。
XPS_M1330と迷いましたが、値段とキャンペーン(7/31までの)
の内容でこちらにしました。スペックは
Vista Home Premium Core2 Duo T8300 メモリ4G
GeForce 8400M 128MB HDD 250GB
WSXGA+液晶ディスプレイ(1680x1050)  で、同じく11万程です。
私もスペックの問題で遊べなかったゲームがいろいろあるので
楽しみです。 xpへのダウングレードも調べていましたが
ktさんのレポだと大丈夫そうですね。 
ハリコ 2008/08/05(Tue)18:06:25 編集
無題
SolidStateSURVIVORの速度の話ですが
VistaではGDIがソフトエミュ仕様になってしまった事が原因で
2Dソフトの描画がかなり遅くなっているらしいので
もしかしたらそこら辺が関係あるのかもしれませんね。
(アクセレータ絡み?)

ちなみに文字化けはMEでも起こりますね。
確か『MSゴシック』にしたら文字化けはしなくなったけど
レイアウトが崩れたような気が・・・(汗)
かなり前の事で記憶があいまいですので
後で調べなおしてみます。
あり 2008/08/06(Wed)09:10:06 編集
無題
ハリコさん>
NEWパソコン楽しみですねぇ^^
私もダウングレードは調べてみたんですが、出来るような出来ないような良くわからない感じでした。
デル用のXPのCDを使えばライセンス無しで使えるなんて話もあるみたいでしたよ。
Vistaは最初は警告なんかが頻繁にでて煩わしかったんですが設定を色々と変更したら、かなり快適に使えるようになりました^^

ありさん>
なるほど、2Dでの描画方法が変更になっていたんですね。
一度XPをインストしてwait無しを試してみたくなりましたw

文字化けはwin98でも起こらなかったのでVistaだけの問題かと思ってましたが、meでもなるんですね。
とりあえず『MSゴシック』に変更しておきます。
kt. 2008/08/06(Wed)12:11:04 編集
調査報告
文字化けの件を改めて調べてみた所
フォント指定が『msgothic』だと全角文字が文字化けするようです。
『MSゴシック』にすると全角文字も問題なく表示されました。
以上WinMeでの報告でした。


余談
おや?私が二人っ?!(苦笑)
・・・ハリコさんの間違いですね。

あと久し振りにソースから起動しようとして環境の
再構築にちょっと苦労しました(汗)
あり 2008/08/06(Wed)16:50:16 編集
無題
ありさん>
フォント指定はMSゴシックにしておけば問題なさそうですね。
確認ありがとうございます^^

ボケて名前間違えてました(汗)
kt. 2008/08/06(Wed)23:40:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]