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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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ラスボスを作製していっています。今までは敵弾の弾道は直線のみで作製してきたのですが
ステージ5まで作ってくると、弾幕のネタも思いつかなくなってきたので、弾道が変化する敵弾を
追加してみました。
まずは定番の画面端で反転する弾↓
7a8a0f2f.jpg
実装方法は簡単で、例えば敵弾のスプライト番号が1~400までだったとすると
こんな感じで敵弾をes_find検索して、条件があえば弾道を変えるって感じ。
 tama=0
 repeat
 es_find tama,32,tama
 if tama=-1 : break
  es_get tamahantenx,tama,3
  es_get tamahanteny,tama,5
  if tamahantenx<0  : es_adir tama,-pang7213.tama,400
  if tamahantenx>392: es_adir tama,-pang7213.tama,400
  if tamahanteny<-24 : es_kill tama
  if tamahanteny>480 : es_kill tama
 tama++
 if tama>400 : break
 loop
この方法を使えば、es_adirで自動的に敵弾を移動させても途中で変化させられるので
ケイツみたいな、変化球弾も作れそうです^^

あと、ロボットも再登場します。
194c8706.jpg
どんな感じで絡んでくるかはプレイしてからのお楽しみってことで^^
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STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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