まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
リプレイを実装しようと思った時に作製したのが、以前書いたpeek poke命令を使用した保存方法
でした。
そして、リプレイの不具合の原因がひょっとしたらpeek pokeにあるんじゃないかと思って
メモリノートパッド命令を使用した保存方法を試してみたので、その方法を書いておきます。
ちなみに結論から言うと、リプレイの不具合は直りませんでしたorz
スクリプトはコチラ↓
メモリノートパッド命令を使用したリプレイ保存スクリプト
動かすとこんな感じ
■が敵、●が敵弾、▲が自機で、敵弾に当たるとリプレイを保存して、再生かゲームプレイかを
聞いてきます。
メモリノートパッド命令は使用方法も殆どpeek poke命令と同じ様な感じなのですが
指定した変数が必ず文字列になるので、intやstrで変換する必要はあります。
あと、リプレイファイルが簡単に覗けてしまうのも難アリかも。
でもnoteadd命令は、最初にリプレイファイル用に確保したメモリサイズを超えても
自動的にメモリを確保してくれるので、バッファオーバーフローにならないのは便利です。
サンプルスクリプトではテキストファイルに保存していますが、拡張子はなんでもOKみたいなので
replay.datとかにした方がソレっぽいかな?
かなり期待してメモリノートパッド命令に置き換えてみたのですが、結局リプレイの不具合は直らず
なので、リプレイ部分の不具合ではなく、ゲーム部分に何か問題があるのでは無いかと
思いはじめているのですが、何が原因なのかは全く見当がつきません^^;
でした。
そして、リプレイの不具合の原因がひょっとしたらpeek pokeにあるんじゃないかと思って
メモリノートパッド命令を使用した保存方法を試してみたので、その方法を書いておきます。
ちなみに結論から言うと、リプレイの不具合は直りませんでしたorz
スクリプトはコチラ↓
メモリノートパッド命令を使用したリプレイ保存スクリプト
動かすとこんな感じ
■が敵、●が敵弾、▲が自機で、敵弾に当たるとリプレイを保存して、再生かゲームプレイかを
聞いてきます。
メモリノートパッド命令は使用方法も殆どpeek poke命令と同じ様な感じなのですが
指定した変数が必ず文字列になるので、intやstrで変換する必要はあります。
あと、リプレイファイルが簡単に覗けてしまうのも難アリかも。
でもnoteadd命令は、最初にリプレイファイル用に確保したメモリサイズを超えても
自動的にメモリを確保してくれるので、バッファオーバーフローにならないのは便利です。
サンプルスクリプトではテキストファイルに保存していますが、拡張子はなんでもOKみたいなので
replay.datとかにした方がソレっぽいかな?
かなり期待してメモリノートパッド命令に置き換えてみたのですが、結局リプレイの不具合は直らず
なので、リプレイ部分の不具合ではなく、ゲーム部分に何か問題があるのでは無いかと
思いはじめているのですが、何が原因なのかは全く見当がつきません^^;
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
リンク
カテゴリー
最新記事
(04/04)
(12/26)
(12/25)
(11/17)
(10/11)
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
最古記事