忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、日本橋に行ったついでにセイミツのLS-32と三和のOBSF-24を購入して来たので
交換してみました。
関係無いですが、なんかアクセス数がエライ事になってるなと思っていたら・・・
1707.jpg
いつも見ているさざなみ壊変さんでこの記事が取り上げられていたようでビックリしました^^;
有名なサイトさんに紹介されるとアクセス数が全然違うな~と改めて感じました。
取り上げて下さって有難うございますm(_ _)m

で、交換の話ですが元々RAP(REAL ARCADE PRO.)には三和のレバーとホリのボタンが
装着されています。
レバーに関しては三和は格ゲー向きでセイミツはSTG向けって良く言われますが
セイミツの方が三和に比べてレバースイッチが硬い?と言ったら良いでしょうか
カチカチとした感触で、ちょん避けしやすい感じです。
逆に三和の方は全方向に回しやすい感じで、コマンド入力などはやり易い感じ。
私の場合、三和レバーでもSTGは全然プレイ出来るのですが、折角日本橋まで来たのだから
買ってみようかな?くらいの気持ちで購入しました。

ボタンに関しては、ホリ純正のボタンも使い易いのですが、XBOX360用に改造したので
ボタンの色が同じだとわかりにくいと思って、以前OBSF-30に交換しています。
この時に千石電商で通販したのですが、千石電商のHPを見てみると日本橋に店舗が
あるみたいなので、そちらで今回は購入してきました。
s-DSCF6227.jpg
LS-32-01とOBSF-24
ちなみにLS-32にはLS-32とLS-32-01があるみたいで、01の方が基盤がついていて
RAPと交換する時に、コネクタを挿すだけでよいので便利みたいです。
OBSF-24についてですが、ホリ純正の24パイのボタン(セレクト、スタート)って何故かボタンが
ツライチになってるんですよね。
s-DSCF6234.jpg
左がOBSF-24、右がホリRAP純正

別にこのボタンでも良かったんですが、OBSF-24が一個140円だったので買っちゃいました^^;
ちなみにLS-32-01は1390円でした。


簡単にLS-32の交換手順を書いてみます。
まずは底板を外します。
s-DSCF6240.jpg
緑の丸の部分8箇所をプラスドライバで外します。

次に天板を止めているボルトを外します。
s-DSCF6229.jpg
緑の丸の部分6箇所を7ミリのソケットレンチで外します。私は7ミリのソケットがなかったので
ラジオペンチで外しました。

すると天板が外れます。
9b17a106.jpg
レバーのコネクタ部分には接着剤みたいなのが付いているので、それを綺麗に剥がして
コネクタの爪を持ち上げながら引っ張れば、コネクタが外れます。

次にレバーボールを外します。
s-DSCF6231.jpg
レバー真ん中の部分にマイナスドライバを当てて、レバーボールを回せば外れます。
間違っても、レバー部分をプライヤなんかで挟んで外そうとしてはいけません。

次にレバー本体を留めているネジを外します。
s-DSCF6232.jpg
4箇所をプラスネジで留めてあるのですが、このネジが結構なトルクで締まっていますので
100均とかの安物のドライバだと、ネジをなめてしまうかもしれませんので
そこそこ良いドライバを使った方が良いです。(ホームセンターで500~1000円位で売ってる物)
ちなみにドライバには先端の大きさで種類があり、一般的に1,2,3番と種類があるのですが
今回は2番のドライバで外せました。
(間違ってても責任持てませんので自分で調べて購入しましょう)
ちなみにホームセンターで買うならKTCかVESSELが良いかな?
私のオススメはPBのドライバーですが、工具屋さんに行かないと売ってないと思います。

後は外した順番と逆で取り付けすれば良いのですが、LS-32-01のコネクタの向きが
三和レバーのコネクタの向きと合うように、ベースプレートの位置を変更する必要がありました。
ボタンに関しては、ファストン端子を抜いてボタンを付け替えるだけです。
このファストン端子ですが、何度も抜き差しを繰り返すとかしめている部分が緩くなってくるので
そういう時は、端子の先をラジオペンチなどで軽く押さえてやれば復活します。

s-DSCF6235.jpg
という訳で交換完了!

s-DSCF6236.jpg
元に戻して完成です^^
今回はXBOXボタンを緑色に変更してみました。
レバーボールは赤い方がケーセンぽいかなと思って赤色に。

使ってみると、やはり三和レバーよりも若干操作が硬い印象で、チョンチョンと避けるのが
やり易い感じです。
後は大往生エクストラとケツイが出るのを待つばかりですね^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うちのRAP2もセイミツ製のジョイスティックと三和製のボタンに交換済みです。
やっぱりセイミツのジョイスティックの方がクリック感があって気持ちよくコントロールできますよね。
ちなみにこういうものやノートPCを開けるドライバは私もVESSELを使ってます(笑)
keigo URL 2008/10/29(Wed)21:28:51 編集
無題
keigoさん>
RAP2良いっスね^^私も2が欲しかったんですが、時期的に買えませんでした。
三和レバーも悪くは無いんですが、どっちが良い?と聞かれたらセイミツでしょうねぇ。
VESSELは安くて使いやすいのでオススメです^^
kt. 2008/10/30(Thu)11:52:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ゲーマータグ
Twitter
携帯百景
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[11/24 kt.]
[11/24 kt.]
[11/24 NONAME]
[11/23 NONAME]
[10/05 tejas]
プロフィール
HN:
kt.
HP:
性別:
男性
自己紹介:
STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]