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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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リプレイを実装しようと思った時に作製したのが、以前書いたpeek poke命令を使用した保存方法
でした。
そして、リプレイの不具合の原因がひょっとしたらpeek pokeにあるんじゃないかと思って
メモリノートパッド命令を使用した保存方法を試してみたので、その方法を書いておきます。
ちなみに結論から言うと、リプレイの不具合は直りませんでしたorz

スクリプトはコチラ↓
メモリノートパッド命令を使用したリプレイ保存スクリプト
動かすとこんな感じ
s-10_23.jpg
■が敵、●が敵弾、▲が自機で、敵弾に当たるとリプレイを保存して、再生かゲームプレイかを
聞いてきます。

メモリノートパッド命令は使用方法も殆どpeek poke命令と同じ様な感じなのですが
指定した変数が必ず文字列になるので、intやstrで変換する必要はあります。
あと、リプレイファイルが簡単に覗けてしまうのも難アリかも。
でもnoteadd命令は、最初にリプレイファイル用に確保したメモリサイズを超えても
自動的にメモリを確保してくれるので、バッファオーバーフローにならないのは便利です。
サンプルスクリプトではテキストファイルに保存していますが、拡張子はなんでもOKみたいなので
replay.datとかにした方がソレっぽいかな?

かなり期待してメモリノートパッド命令に置き換えてみたのですが、結局リプレイの不具合は直らず
なので、リプレイ部分の不具合ではなく、ゲーム部分に何か問題があるのでは無いかと
思いはじめているのですが、何が原因なのかは全く見当がつきません^^;
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プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
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