忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さざなみ壊変さんに紹介されていて、またまたアクセス数がエライ事になってますね^^;

私は以前にも書いたように、演出がダサいのと音楽が合っていないのとラスボスが許せない
ってのが不満点で、ゲーム部分についてはそこまで酷い出来だとは思っていません。
もちろん、最高!とも思っていませんが、そこそこ遊べるゲームだと思っています。

せっかく6000円も出して買ったゲームなので、このままお蔵入りするのも勿体無いですし
私なりの遊び方を考えてみました。
まず大前提として
1.このゲームをサンダーフォースシリーズの続編だと思わない。
2.ハード以上で遊ぶ
3.コンティニュー不可
4.3機設定で遊ぶ
5.ラスボスは諦める
6.出来ればPHOENIX(青い方)ではなくRYNEX改(赤い方)で遊ぶ
以上の6点をルールにして遊んでいます。

まず1について
このゲームをサンダーフォースの続編だと思って遊ぶと、無性に腹が立ってきて体に悪いです。
いくらでも文句が出てきそうなのですが、普通の2DSTGだと思うと、まぁこんなもんかな?
って感じになって来ました。

2について
今までのTFシリーズだと難易度を一番簡単にしてもクリアするのが結構難しかったのですが
TFVIはノーマル以下だと、コンティニューごり押しで最初のプレイでクリア出来てしまうくらい
簡単です。
でも、ハードやマニアックに設定すると、ちょっと感じが変わってきます。
場面、場面で武器選択をちゃんと考えて進んでいかないと、すぐに死んでしまいますし
オーバーウェポンの使いどころなども考えていかないとツライ場面が多くなってきます。
超覚えゲーになってしまうのですが、上手く決まってノーミスで行けたりすると結構楽しいです。
(飽きるのも早そうですが)

3.について
コンティニューしてしまうと、スコアアップの喜びも無いですし、コンティニューしてでもクリア
してしまうと、なんか満足してしまうんですよね。
ノーコンっていう条件をつけるだけで、プレイ時の緊張感がまるで変わってきますし
クリア出来た時の達成感も、かなり違うのではないでしょうか。

4.について
3機設定じゃないと、スコア登録されないようなので。あと、各面にある1UPもありがたくなってきますし。

5.について
ラスボスはグラフィックも酷いんですが、攻撃も酷いんです。
なんか、ただ弾をばら撒いてるだけって感じ。一応、過去作のオマージュの攻撃になってる
ようですが、単調ですし攻略するって要素があまり無く、それほど難しくも無いです。
なので、ラスボスは諦めるしかないような気がします。
出来ることなら、その前のファウスト兄弟で終わって欲しいくらいです。

6.について
PHOENIX(青い方)だと最初から全ての武器を装備していますし死んでも武器は残ったままです。
これだと、死ぬと武器が無くなる!っていう緊張感が皆無なのですが、RYNEX改(赤い方)だと
最初は2種類しか武器が無く、武器が増えても死んでしまうと無くなるので、死ぬと無くなる!って
緊張感が生まれますし、仮に死んでしまったら別の武器での攻略を考えないといけないので
遊びがいがあるかと。

以上の6点を考えて遊ぶと、結構楽しく遊べます。
まぁ、こんな遊び方を考えないといけない時点でどうかとも思いますが、もういくら文句を言っても
サンダーフォースVIが作り直される訳でもありませんし、せっかく買ったゲームをお蔵入りにせず
ちょっとでも楽しめる人が増えたら良いなと思って、このエントリを書いてみました。
ただし、このエントリは購入してしまった人向けです。
まだ購入していない人は980円とかで売ってない限り買わない方が自分の為です。

ちなみに、久々にTFV(PS版)をプレイしてみたのですが、やっぱり何も考えなくても
面白かったです・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]