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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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C++/DXライブラリを使おうと思って色んなサイトを読みまくってみたのですが、ホント難しいです。
なんかワザと難しくしてるんじゃないのかと思うほど難しい。
解説を読めば読むほどに、結局どうすれば良いのか?ってのがわからなくなってくるんですよね^^;
まぁでも、頭で考えているだけでは話は進まないので、とりあえずプログラムを作っていってみる
事にしました。

と言う訳で、とりあえず敵を表示させてみた。
s-WS000145.jpg
あと、自機の傾きをゆっくりにする為に、ゲームカウンタを導入して
今までだと、katamuki++としていたのを、if(gtime%4 == 0) katamuki++として
4フレームに一回傾いていくように変更しました。
と、文章で書くと一瞬ですが、何回F5を押したか解らないくらいエラー出まくりで
やっと出来たと言った感じです。たったコレだけなのに・・・

本当は分割コンパイルを行って、敵とか自機とかの動きを別々で書きたかったのですが
何度やっても上手く出来ないので、メインファイルに全部書いていっています^^;
分割コンパイルについては、また後で考える事にして、次は弾幕を撃たせてみようと思って
配列と構造体を使って作ってみてるのですが、全然上手く出来なくて凹んでますorz
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STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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