忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

wacomのペンタブレットを購入してみました。
s-DSCF6670.jpg
近所の中古ショップで本体とペンのセットで2500円程度で売っていたので、使ってみて
使いにくかったら売ればエエか~と思って購入。
ドライバ等はwacomのホームページでダウンロードする事が出来ました。

で、試しに大好きな漫画のTHE FIVE STAR STORIESに出てくるナイトオブゴールド
Pixiaを使って書いてみた。(いつになったら13巻は発売されるんだ!)
s-WS000289.jpg
・・・スンマセン、書いたってのは嘘です^^;適当な画像を上からなぞっただけ。
いわゆるトレースって奴ですね(汗)

ちゅうか、タブレットで線を描くのがこんなに難しいとは思ってませんでした。
マウスで書くよりは100倍書きやすいですが、思ったような線が書けなくて大変。
何枚も書いていれば慣れてくるんでしょうかねぇ。

それと、今回初めてPixiaと言う画像ソフトを使ってみたのですが、なかなか使いやすくて
良かったです。
特にレイヤー機能が使いやすくて、直感的に操作すれば思ったような動作になってくれますし
ペンの形状や特殊効果も色々とあり、かなり好印象でした。

とりあえず、何枚か書いてみてタブレットに慣れてみようかと思っていますが
慣れなければそのまま売ってしまいますので、これ以上タブレット関係の更新がなくても
そっとしておいて下さい^^;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ついにタブレット導入ですね、次はスキャナーですか?(笑)

タブレットは最初は使い辛いかもしれませんが
しばらく使っていると感覚が身についてかなりスラスラと線が
描けるようになるのでしばらくは我慢ですね。
まぁ、それでも正確に位置を指定するのは至難の業なので
液晶タブレットが欲しくなるんですが・・・(汗)

絵の勉強というか参考にするなら講座も良いですが
Pixivとかで色々な人の絵を観て回るのも面白いですよ。
SFとかゲーム系のイラストを描いてる人もたくさん居ますので
表現の参考にもなると思います。
あり 2009/02/23(Mon)11:18:14 編集
無題
ありさん>
う~ん、なかなか難しいですねぇ・・・
とりあえず何枚か書いてみます^^;

Pixiv見てみましたが凄いレベルが高くて凄いなぁと感心するばかりです。
色々と見てみて参考にしてみます。
kt. 2009/02/23(Mon)20:54:33 編集
無題
タブレット自体が使い辛い以前に
Pixiaが直描きには不向きかもしれませんよ
Pixiaというソフトを私は知らないので
ヘタなことは言えませんが、下絵直描きに関して言えば
上手い人は今だとSAIかコミスタを使ってます
理由は直描きしやすいからです
裏を言えば、それ以外は書き辛いとも言え
プロ御用達のフォトショプさえも直描きには不向きです
私の所も液タブにコミスタの組み合わせですよ
ふろんてあ 2009/02/24(Tue)15:06:50 編集
無題
ふろんてあさん>
なるほど~と思って検索してみたら、書く時に補正してくれるソフトが結構あったので、使ってみたらかなり使い易くなりました!
さすがに有料ソフトを買う勇気はまだないので、ちょこちょこと書いてみて必要性を感じたら購入してみます。
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
kt. 2009/02/25(Wed)03:02:51 編集
無題
線を描くだけなら1bitpaintなんて物もありますね。
http://minordaimyo.hp.infoseek.co.jp/1bitpaint.html
pixia(apixia?)にも線の補正機能はあったはずですが
それほど便利でもなかったような・・・

まぁ慣れればGIMPだけでも結構描けちゃうので
(きれいな線が必要なときはパスを使っちゃいますし)
タブレットに慣れるのが一番な気がします。
あり 2009/02/25(Wed)14:58:18 編集
無題
ありさん>
補正機能があっても綺麗には書けないので、やはり慣れるのが一番と思って何枚か書いてみているのですが既に挫折しそうです(汗)
kt. 2009/02/26(Thu)11:08:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]