忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HORIHORIPAD EX TURBOを購入しました。
P3106779.jpg
近所のゲーム屋で3308円でした。

今まで純正のワイヤレスコントローラかRAPを使っていたのですが、純正コントローラの十字キー
があまりにも使いにくいので、何とかならんかと思っていた所、HORIPAD EX TURBOは
ファミコンのコントローラのような形状の十字キーだったので購入しました。
連射機能がついていたのもポイントです。

P3106766.jpg
ぱっと見た感じでは同じような形状かと思っていたのですが、かなり純正とは違う形をしています。
握り易さは純正の方が上かな?HORIの方も十分握り易いです。

まず一番不満だった十字キー
P3106773.jpg
丸いボタンなので、横に押しているに斜めに移動したり、押しているのに反応しなかったりと
本当に最悪な十字キーです。コントローラ自体はとても使いやすいのですが・・・

P3106772.jpg
HORIの方は十字の形をしたボタンなので、斜めに誤入力することもなく反応も良くサイズも大きくて
かなり使いやすいです。

純正コントローラで、もう一個不満だったのがXBOXボタン付近
P3106774.jpg
真ん中のXBOXボタンがスタート(バック)ボタンよりも盛り上がっている為に、スタートを押そうとして
XBOXボタンを押してしまう事が多々ありました。そのせいでNINJA GAIDENプレイ中に
体力回復させようとして間違えてXBOXボタンを押してしまって死んでしまう事が何度あったか・・・

P3106775.jpg
HORIの方はXBOXボタンが低くスタート(バック)ボタンが盛り上がっているので、まず
押し間違える事はないでしょう。ちょっと安物っぽいのがいけてないですが^^;

ただ、左右のスティックに関しては純正の方が使いやすいかな?という感じ。
P3106770.jpg
純正は短くて重い感じで倒れるのですが
P3106771.jpg
HORIの方は長くて軽い感じスティックが倒れるので、細かい動きは純正の方がやり易そうです。

あとLT/RTボタンの反応が鈍くて、気持ちしっかり押さないと反応しない感じ。
P3106776.jpg
純正はちょっと押すと反応するので、純正になれていると使い難いかも。

まとめると、シューティングや格ゲーなどの十字キーで自機を動かすゲームにはHORI。
FPSなどのスティックを主に使うゲームでは純正コントローラを使うって感じでしょうか。
ただ、個人的にはHORIのボタンに慣れてしまえば、どちらでも問題なく使えそうなレベルです。
あと、ワイヤレスよりも重量が軽くなり、電池交換の必要な無いのも良い感じですね。
ただ、青色しか本体色が無いのとXYBAしか連射設定出来ないのがマイナス。
本体と同じ色を出して欲しいところです。

それと、もう一つ良い点がパソコンで使える点。(これはXBOX360コントローラ全てに言えますが)
USB接続なので挿してすぐに遊べます。
ドライバは有志の方が開発された物があるので、それを使わせてもらえばOK。
ちなみに、繋いだままの設定だと左スティックでしか自機が動かない物が多々あるのですが
(私の作ったゲームもそうです)ゲームコントローラのプロパティで変更すれば十字キーで
使用出来ます。
3.jpg
こんな感じで設定すればOK。

下手なPC用コントローラよりも全然使いやすいですし、連射機能もあるのでオススメです^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]