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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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今更な感じですが、HPにてSolid State SURVIVOR Ver6.4の隠し要素や中ボスの弱点などを
↓コチラのページで公開しました。
http://www.geocities.jp/sp1_ssr/kakusi.htm

公開内容としてはこんな感じです↓
**************************************************************************
1面
中ボス 接近攻撃で攻撃アップ 早回しアリ

2面
中ボス 羽根が弱点 早回しアリ

3面
中ボス ハンマーが弱点 早回しアリ
戦艦の先頭の左右と真ん中の砲台を、撃つと赤く光る順に倒すと1UP

5面
中ボス1 ショット攻撃で攻撃力アップ 早回しアリ
(画面の上半分部分に自機がいると下から挟む敵も登場する)
中ボス2 足を4本倒すとボーナス。ただしレーザー攻撃が追加される 早回しアリ
ラスボス前のバキュラを倒すと1UP

全体
クリア1回でTypeC機体追加
クリア2回でウェイト調整メニュー出現
ノーコンティニューでラスボスを倒すと真ボス出現
各面隠しアイテムは10個。10個全て取ると10個目は取得点数×2倍
バキュラは256発当てると破壊可能
**************************************************************************
実はもっと早くに公開しようと思っていたのですが、すっかり忘れてました^^;

2008年の10月25日にvectorで公開してから、2009年2月27日までで1363回
ダウンロードされたようです。
この数字が多いのか少ないのかは判りませんが、1363人の方(ダブってる人もいると思いますが)
が私の作ったゲームをダウンロードして遊んでくれたのかと思うと感無量と言った感じですね^^

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無題
はじめまして。シューティングゲームが好きでネットでいろいろ見てて、このサイトにたどり着いたと同時に、SolidStateSURVIVORダウンロードしてプレーしましたが、とても面白かったです。
同時にソースを基に勉強させてもらおうと思ったのですが、ゲームプログラム初心者なもので、プラグインの部分でつまづいてしまいました。
どのようにしたらよろしいのでしょうか?
おおざっぱな質問で申し訳ないですが、ヒントをいただけたらと思いますが。
よろしくお願いいたします。
hiro 2009/11/16(Mon)14:41:49 編集
無題
hiroさん>
はじめまして。SolidStateSURVIVORをプレイして頂きありがとうございます^^
プラグインの部分でつまづいたって事ですが、具体的にどのようにしてどうなったのかを書いてもらわないと答えようがありません^^;
一応ReadMeに簡単に書いているので参考にしてみてください。
kt. 2009/11/17(Tue)03:42:59 編集
無題
返事ありがとうございます♪
私もシューティングゲームが好きなんですが、背景の使われ方など、作成したことのない私はすごく感動してしまいました。
プラグインの件ですが、置く場所が悪いのか、自分なりにしたところ、実行結果が、以下の通りになりました。

#HSP script preprocessor ver3.1 / onion software 1997-2007(c)
#Use file [hspdef.as]
#Error:symbol in use in line 18 [dsoundex.as]
#Fatal error reported.
#Error:symbol in use in line 6 [hsptmp]
#Fatal error reported.

ほんと初歩的なことなんだと思うんですが、ヒントを頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。
hiro 2009/11/17(Tue)09:55:39 編集
無題
hiroさん>
HSP3.1がインストールされているフォルダの\commonにdsoundex.asが入っていると思うのでそれをエディタで開いて18行目 #func ds_init1 ds_init $22

24行目 #func ds_play1 ds_play $0

26行目 #func ds_stop1 ds_stop $0

37行目 #func ds_free1 ds_free $100
と変更してみてくださいー。
kt. 2009/11/18(Wed)11:27:46 編集
無題
返事ありがとうございます。
先日質問したエラーは、解決できましたが、新たなエラーが・・・(涙)
#HSP script preprocessor ver3.1 / onion software 1997-2007(c)
#Use file [hspdef.as]
#Source file not found.[map15.txt]
#Error: in line 8 [hsptmp]
#Fatal error reported.
map15.txtの置く場所は変更が必要なんでしょうか?
kt.さんはどのくらいプログラムの勉強をされたんでしょうか?
私はC言語を少しかじったくらいなんですが、どのくらい勉強されてゲームを作成されたんでしょうか?。
質問ばかりして申し訳ありません。
hiro 2009/11/18(Wed)17:46:35 編集
無題
hiroさん>
ソースファイルを実行ファイルがある場所と同じにしてますかね?
ゲーム作製は作りながら覚えたので現在も勉強中です^^;
kt. 2009/11/19(Thu)10:23:05 編集
無題
こんにちは!
できました!
ここまでが長かったですが、一歩前進した気がします。
ありがとうございました。
また、質問をするかもしれませんが、その時はよろしくお願いいたします。
hiro 2009/11/19(Thu)12:47:17 編集
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自己紹介:
STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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