忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DTM MAGAZINE 4月号に巡音ルカの体験版が付いてるって事で購入してきました。
s-DSCF6818.jpg
購入金額1500円。体験版の制限としてはMIDIファイルとしてセーブが出来ない点と
インストール後、14日間のみの使用となるようです。
逆にWAVファイルへの書き出しと、インストール回数は制限されていませんでした。

で、早速インストールして使ってみました。
s-WS000307.jpg
専用のエディタで音符と歌詞を入力するだけでOK。操作は音楽ソフトを使った事がないと
ちょっと難しいかもしれません。
私の場合はcubaseと同じような感覚で使用する事が出来ました。

ちょっと使ってみて気になったのは、操作がもたつくというか鍵盤を押すとちょっと間をおいて
声がなる感じ。
以前ASIOドライバを使えば解決した事があったのですが、このソフトの場合はASIOドライバを
使う項目が出てきませんでした。
まぁ、演奏する訳ではないので、打ち込みの事だけを考えればそれほど重要ではないですが。

で、ちょっと試しに以前作ったヴォルガードIIのレーザーの曲を歌ってもらいました↓
ヴォルガードIIのレーザー曲「巡音ルカVer」

ちょっと触ったくらいですが、ニコニコ動画とかで職人と言われている人達が
どれだけ調教してるのかわかったような気がします。
ベタ打ちだと、全然人間っぽくないんですね~。人間っぽく歌わせるのはかなり調教が必要な感じ。
もっと、簡単なのかと思ってました^^;

それと、VSTとして使用出来るのかと思っていたのですが、VSTとしては読み込めるのですが
どうも打ち込みには向いてないみたい。
歌と曲は別々で作った方が良さそうです。
で、巡音ルカを使えばゲーム中の効果音?というかワーニングとかパワーアップとかしゃべれるかな~
と思って試してるんですが、なかなか思ったような感じにならなくて苦戦してます^^;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ボーカロイド
ボーカロイド気になってますね~
発音がもたつくのは、演奏開始前に3DCGでいうレンダリングみたいな事をやってるそうです。将来CPUがくっそ速くなればタイムラグが少なくなるのかもしれません。

レ~ザ~相変わらずシュールな歌ですね。
自分が初音ミクいじった感じでは、
この歌のように曲調によっては、ベタ打ちでも結構ちゃんと聴こえますね。
打ち込みでシンセリードにピッチベンドをつけてくような感覚で作ると、結構歌っぽくなる気がします。
ただニコニコで活躍してる人の中には、FM変調させたりして調教してる人もいる様で…それ聴くと確かにスゴイ
マクセル 2009/03/20(Fri)00:46:54 編集
無題
マクセルさん>
ボーカロイド気になりまくってます^^;
発音の遅れは、ある程度仕方ないんですね。

それにしても、もっと簡単に歌わす事が出来るのかと思ってましたが、上手く歌わすにはかなり調整しないといけない感じですねぇ。
ニコニコ動画見てたら簡単そうやなぁと思ってたのですが聴くのと作るのでは大違いですね^^;
kt. 2009/03/20(Fri)12:42:54 編集
無題
そうですねー。
発音する子音や音程によってへんなノイズがのったり不明瞭な発音したりするので、人間ぽく歌わせる前の段階でひと手間あるのが厄介ですね。
難しさは製品ごとにかなり違ってる様で、初音ミクだとベタ打ちでもかなりスムーズには歌ってくれます。
それに次いでルカが結構簡単で、リンレンはかなり難しい様です。
エディタが使いにくいのも難しさに拍車をかけてる気がします。
パラメータも普通のシンセとちょっと違いますし…

ただ、とりあえずまとまな発音さえ出来れば、その先ピッチベンドやらで調整するのは、慣れると結構すいすい出来てなかなか楽しいです。
マクセル 2009/03/20(Fri)20:58:42 編集
無題
マクセルさん>
エディタが使いにくいのは同意見です。もうちょっと感覚的に使える感じのインターフェイスだと良いと思うんですが。
再生しながらパラメータをいじれないのも使いにくいですね。

ちょっとコツを掴めば、調整もある程度は上手く出来そうな気がするのですが、なんせセーブ出来ないのであんまり長い曲は作る気が起きないんですよね・・・

欲しいな~と思いつつ、値段がそこそこするのでどうしたもんかと悩み中です。購入するにしてもミク/リンレン/ルカのどれが良いかでも悩みそうですが^^;
kt. 2009/03/21(Sat)02:51:01 編集
無題
あ~確かに保存できないのはきついですね。
数日かけて、オケと合わせておかしいところを直して…ってのを数曲やれば、こうすればいいってわかってくる感じなんですけど。
ボーカロイドでは、閉じる度にリセットされる体験版ってのは、イマイチ体験版として機能してないような… 使用期限の制限くらいで十分な気がします。

もし購入するなら、自分は初音ミクをお勧めします。扱いやすいので、習得するには一番いい気がします。
と言っても自分は初音ミクしか買ってないですけど…
定額給付金が貰えたら、がくっぽいど買ってみようと思ってます。
マクセル 2009/03/22(Sun)00:34:33 編集
無題
マクセルさん>
購入するなら初音ミクか巡音ルカのどちらかにしようかと思ってるんですが、初音ミクの方が良いですかねぇ。
定額給付金で買うのもアリですね^^
がくっぽいどの曲も期待しております。
kt. 2009/03/22(Sun)01:25:15 編集
無題
ボーカロイドに慣れるには初音ミクはとてもいいんじゃないかと思いました。
ただ声にクセがありますからね~
ミク/ルカ声の二つだったら、どちらも扱いやすいそうなので、好みで選ぶのもアリかと思います。
ミク/リンレン/ルカ全て入手した友人によると、リンレンはかなり難しいそうで、一時期買ってみようかと思っていたんですがやめてしまいました。
マクセル 2009/03/22(Sun)21:42:47 編集
無題
マクセルさん>
声の好みはルカなんですが、結構ノイズがのったりするのでミクだとそんな事はないのかなぁなんて思ったり。
まぁ、どちらにせよ調整次第なんでしょうね。両方購入してしまうのが一番なんですが^^;
kt. 2009/03/23(Mon)03:14:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ゲーマータグ
Twitter
携帯百景
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[11/24 kt.]
[11/24 kt.]
[11/24 NONAME]
[11/23 NONAME]
[10/05 tejas]
プロフィール
HN:
kt.
HP:
性別:
男性
自己紹介:
STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]