忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オプションを回転させてみました。
s-WS000592.jpg
回転しながら自機弾も発射するようにしてみたのですが、これも強すぎると言うか
狙って撃つをコンセプトに作ろうかと思っていたのに、全然狙う必要がありません(汗)
なんかオプション自体、必要ないような気がしてきました^^;

それにしても、どんなゲームにするかで悩んでいて先に進めない感じなんですよね。
C言語を覚える為のテスト的なゲームのつもりで作ってるんですが、折角作るのだから
それなりに遊べる物を作ろうと思ってしまって、色々と迷走してます。
一応、現時点で入れたいと思っている要素は
狙って撃つ要素
敵弾を防ぐ要素
反撃する要素
連鎖する要素
みたいなのを入れて行きたいと思っていて、敵弾をガードしつつ波動砲で敵を狙って撃ち
ゲージが溜まればハイパーモードみたいな感じで反撃も出来るようなのを、上手くシステム化
したいのですが、なかなか良いアイデアが浮かびません^^;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ちょくちょく覗かせていただいております。
自分もゲームを自作したいと常日頃思っているので
色々と参考にさせてもらっております。

・・・オプション弾の射程を大胆に短くして、
自機周囲の防御に専念してもらうと言うのは
どうでしょうか?フォーメーションの変更機能を
盛り込むのであれば、自機周囲を回転させての
防御、グラディウス式の自機の軌道を追跡する
タイプで敵にめり込ませ瞬殺とか楽しそうです。

など言いたい放題言ってしまいました。(^^;;
でしゃばり過ぎてすみません。
荒作 2009/06/25(Thu)18:49:52 編集
無題
荒作さん>
いつも見て頂きありがとうございます。

オプションをめり込ませて瞬殺とか楽しそうですねぇ。
射程が短いってのも面白いアイデアですね。色々と考えてもらって有難う御座います^^
kt. 2009/06/25(Thu)23:46:42 編集
無題
1週間ぶり?に来てみましたが
やっぱりすごいですね

自分はC++はよくわからず
たまに本を片手に頑張り
気力が尽きてしばらく離脱
その間にやったことを忘れる(笑
を繰り返してぜんぜんだめですね

HSPのほうは
Shot of The Sky はアイデアが思いつかず
今日は久々にミニゲームを作ろうと思い
スロット作りました


モノブロス URL 2009/06/28(Sun)03:26:33 編集
無題
モノブロスさん>
C++でもHSPでもアルゴリズムの考え方は同じなので、ちょっと使い方がわかれば作って行けそうな気がします。

あと、リンク変更しておきました^^
kt. 2009/06/29(Mon)00:47:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]