忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

注文していたXbox360 Controller Adapter for PS3とその他諸々が到着^^
s-DSCF7256.jpg
動作が心配だった魑魅魍魎と怪しい周辺機器は、何と一発で動作してくれました。
スゲー怪しい作りですが、199円(周辺機器合わせて476円)でファミコンが出来るとは驚きです^^;
まぁ、この辺はまたの機会に書きます。

で、一番の目的だったXbox360 Controller Adapter for PS3
s-DSCF7258.jpg
購入金額3980円
XBOX360のコントローラをPS3で使う為のアダプタです。ネットで色々と調べていると
CROSS BATTLE ADAPTER PLUSと言う、同じようなデザインのアダプタが売っているのですが
Xbox360 Controller Adapter for PS3との関連性は良くわからず。
値段的にはCROSS BATTLE ADAPTER PLUSは6000円程度で売っているので
CROSS BATTLE ADAPTER PLUSのパチモンがXbox360 Controller Adapter for PS3って事?
それとも新しいアダプタとして販売しだしたのか?

良く解りませんが、とりあえず使ってみました。
s-DSCF7260.jpg
純正の有線コントローラは持ってなかったのでHORIPAD EX TURBOで試してみた。
取り付けは繋ぐだけで認識してくれました^^
とりあえず、ニンジャガイデンΣとメタルギアソリッド4とグランツーリスモ5プロローグとガンダム無双
PS1のゲーム等々で使ってみましたが、入力の遅延などを感じる事もなく全く問題なく動作しました。
(私は遅延に関しては鈍感な方だと思うので、参考にならないかもしれませんが
激しい入力を必要とするニンジャガイデンΣでも、違和感無くプレイ出来てます)

アナログスティックの微妙な操作もちゃんと入力されていて、連射機能もちゃんと効きましたし
振動にも対応していて、ちゃんと振動しました。何となく振動が弱いような気もしたのですが
DUALSHOCK3を持っていないので比べる事が出来ないのが残念です^^;

あと、以前購入したCYBER・コントローラアダプタだとPS3の起動時に必ず
ANALOGボタンを押してコントローラを認識させる必要があったのですが
Xbox360 Controller Adapter for PS3の場合は勝手に認識されるのも地味に便利です。
XBOXボタンがPSボタンの代わりになりますし、長押しにも対応していて
XBOXボタンを軽く押すとXMBメニュー表示↓
s-DSCF7101.jpg

XBOXボタンを長押しすると電源メニューを表示してくれます↓
s-DSCF7106.jpg

PS3の電源を入れる動作だけは出来ませんが、後は普通のPS3コンと同じように使えて便利です。
と言う訳で、かなり快適に使えているので最初からこのアダプタを買っておけば良かったのでは・・・
とは考えないようにしています^^;

あと、関係ないですがmicroSDカード2GB(290円)USBリーダーライター(30円)も購入しました。
s-DSCF7284.jpg
どんなのが来るのかと思っていたら、結構ちゃんとした?のが来ました。

s-DSCF7285.jpg
こんな感じでUSBメモリーとして使おうかと思いまして。
30円と言う値段が心配だったのですが、ちゃんとパソコンで認識してくれて読み書き出来ました^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]