忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

注文していたFC互換機の魑魅魍魎が届いたので、拡張音源の改造をおこなってみました。
s-DSCF7430.jpg
今回は何かあっても良いように、2個注文しておきました^^;

で、魑魅魍魎で拡張音源を鳴らす為の改造方法ですが、k-matsuのページさんの
ファミレータ改造と言うページで紹介されているファミレータの改造方法を参考にさせて頂きました。
具体的には下図のように配線を追加するだけ↓
s-DSCF7433.jpg
元々のオーディオの線をカットして、ソフトを挿すコネクタの45番と46番をバイパスさせるって感じ。
たったコレだけの改造で拡張音源が鳴るようになります。

早速、拡張音源のVRC6を積んでいる魍魎戦記MADARAで録音してみました↓
http://file.ktstg.blog.shinobi.jp/MADARA.ogg
おお~ちゃんと鳴ってる!ちゅうか、この曲が聴きたかったんですよね~^^
でも、なんとなくDPCMの音が小さい?全体的に音量バランスが悪い気がします。
と言っても、本家ファミコンがないので確認のしようがないのですが。

燃えろ!プロ野球では、ちゃんと喋ってくれるのですが音楽の音が非常に小さいです↓
http://file.ktstg.blog.shinobi.jp/moepro.ogg
喋ってる部分に拡張音源を使っていたと思います。

拡張音源は使っていないけどDPCMを使っているクライシスフォースはこんな感じ↓
http://file.ktstg.blog.shinobi.jp/crisisforce.ogg
なかなか良い感じのような気もしますが、DPCMの音量が大きい?

拡張音源もDPCMも使っていないDAIVAはこんな感じ↓
http://file.ktstg.blog.shinobi.jp/DAIVA.ogg
密かに名曲が多いです>DAIVA。確か浅倉大介氏が作曲だったような気がします。
 
と言った感じで、拡張音源の音量バランスに難アリって感じですが、直し方も解らないので
これで完成って事にしておきます。
s-DSCF7439.jpg
s-DSCF7442.jpg
後はゲームで遊ぶだけって感じなのですが、欲しいゲームが軒並み高いのが悩み所。
悪魔城伝説やギミック、サマーカーニバル’92 烈火なんかがプレイしたいのですが
烈火に至っては10000円以上は当たり前って感じで、とても手が出ません(汗)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ゲーマータグ
Twitter
携帯百景
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[11/24 kt.]
[11/24 kt.]
[11/24 NONAME]
[11/23 NONAME]
[10/05 tejas]
プロフィール
HN:
kt.
HP:
性別:
男性
自己紹介:
STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]