忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日より配信となったXBOX LIVE アップデートを行ってみました。
と言っても、電源入れたら殆ど勝手に更新されますが^^;

今回のアップデートではXbox 360 ゲームの配信やアバターのマーケットプレイスが出来た
みたいなのですが、私的に大注目だったのがXBOX LIVE インディーズゲームの追加。
XBOX360では個人でゲームを作成する環境がマイクロソフトから提供されていて
何かのメンバーになれば、自作のゲームを配信出来るようになるみたい。
s-DSCF7448.jpg
全世界のインディーズゲームを楽しめるようになります。
早速、シューティングで検索して気になったゲームの体験版をダウンロードしてみました。

まずはX OVER。
s-DSCF7460.jpg
スクショ見てエエ感じかな?と思ってダウンロードしたのですが、起動させてみてビックリ。
RGBsなどを作成されているsectionSさんの作品でした。
s-DSCF7463.jpg
ゲームの方も同人STGって感じで、こんな感じのゲームがXBOX360で遊べてしまうのは
結構な驚きでした。

もう一つダウンロードしたのがクレッシェンドシンフォニー
s-DSCF7452.jpg
こちらは更に同人っぽくて、キャラが前面に押し出されています。
s-DSCF7459.jpg
ボムを使うと、キャラがアップになったり。
ただ、どちらのゲームも内容がミニゲームというかスコアアタック型のゲームみたいだったので
今後、フルに遊べるゲームが出てくる事を期待したいですね。
(体験版をプレイしたのみなので、間違ってるかもしれません)

ちゅうか、XBOX360用のゲームを自分で作れたらエエな~なんて思ったりしてるのですが
 XBOX360用のゲームを作るのにマイクロソフトからXNA Game Studio Expressと言うソフトが
提供されているようで、このソフト自体は無料なのですがXNA Creators Clubと言うのに
入会しないといけないようで、コレに年間1万円程度かかるようです。
でも、自分で作ったゲームがXBOX360上で動かせたら面白そうやな~とは思いますよね。
しかも、PCと違って動作スペックやコントローラが同じって所も見逃せません。
なかなか面白そうやな~と思っていて自分でも作れる可能性があるのか調べてます^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
エンターブレインから出てるアクションゲームツクール使うとXNA書き出しで360用にゲーム提供できますよ。(^^)

私もこれでゲーム製作中・・・と言うか、ツールの研究段階で何も出来てませんが。
荒作 2009/08/13(Thu)00:53:15 編集
無題
荒作さん>
ツクールでも360用のゲームが作れるんですか~。
ますますPCと同じような環境でゲームを作る事が出来るんですねぇ>XBOX360
何かゲームが完成したら教えて下さいね^^
kt. 2009/08/13(Thu)01:11:11 編集
無題
ACGツクール、えらく使い勝手が悪いので
まず自分用にマニュアルを作ろうと思ってますよ。
ゲーム完成までの道のり凄く長そうです(^^;;
荒作 2009/08/13(Thu)10:19:15 編集
無題
荒作さん>
ツクールも自由度が高いと使い方を覚えるのが大変ですよね。
作成頑張って下さい~。
kt. 2009/08/13(Thu)20:37:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]