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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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攻撃はまだですが中ボス本体のみ追加しました。それに伴ってボスゲージも追加しました。
0817.jpg
ボスゲージは最初は右側のスコア表示部分に表示させてみたのですが、どうも見にくい気がしたので、プレイ画面に持ってきてみました。
ゲージ自体はこんなスクリプトで表示させています。↓
*************************************
*bossgauge
es_aim 707,6,6,100;ボスゲージ画像移動
es_get bossgy,707,5;ボスゲージY座標取得
if bossgy>=5{es_exboxf 18,10,boss/11*4+18,24,$FF180C,,,,ESB_MULTIPLE};ボスゲージ表示
if boss<2 : es_adir 707,180,100;ボスゲージを消す
return
*************************************
ゲージが上から降りてきて、ゲージのY軸が6ドット部分に来たらゲージ本体を表示させています。
本当はゲージ本体を表示するときに、グーンとゲージが上がっていってから減っていくようにしたいんですが
上手く出来てません。考え中です(汗)
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無題
体力ゲージですか^^
ゲージがあるとボンバーの配分など
戦略性が増しますからね
もちろんうちのも付けますよ
まだその前に得点付けなきゃですけど^^;
ふろんてあ 2006/08/17(Thu)16:19:03 編集
無題
やっぱりゲージはいりますよね〜。なんとか完成しました^^
しかし、得点システムやらタイムテーブルやら考え出すと
ホント大変ですよね・・・ちゃんと完成するのか心配です^^;
kt. 2006/08/18(Fri)01:11:06 編集
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