忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

攻撃はまだですが中ボス本体のみ追加しました。それに伴ってボスゲージも追加しました。
0817.jpg
ボスゲージは最初は右側のスコア表示部分に表示させてみたのですが、どうも見にくい気がしたので、プレイ画面に持ってきてみました。
ゲージ自体はこんなスクリプトで表示させています。↓
*************************************
*bossgauge
es_aim 707,6,6,100;ボスゲージ画像移動
es_get bossgy,707,5;ボスゲージY座標取得
if bossgy>=5{es_exboxf 18,10,boss/11*4+18,24,$FF180C,,,,ESB_MULTIPLE};ボスゲージ表示
if boss<2 : es_adir 707,180,100;ボスゲージを消す
return
*************************************
ゲージが上から降りてきて、ゲージのY軸が6ドット部分に来たらゲージ本体を表示させています。
本当はゲージ本体を表示するときに、グーンとゲージが上がっていってから減っていくようにしたいんですが
上手く出来てません。考え中です(汗)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
体力ゲージですか^^
ゲージがあるとボンバーの配分など
戦略性が増しますからね
もちろんうちのも付けますよ
まだその前に得点付けなきゃですけど^^;
ふろんてあ 2006/08/17(Thu)16:19:03 編集
無題
やっぱりゲージはいりますよね〜。なんとか完成しました^^
しかし、得点システムやらタイムテーブルやら考え出すと
ホント大変ですよね・・・ちゃんと完成するのか心配です^^;
kt. 2006/08/18(Fri)01:11:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ゲーマータグ
Twitter
携帯百景
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[11/24 kt.]
[11/24 kt.]
[11/24 NONAME]
[11/23 NONAME]
[10/05 tejas]
プロフィール
HN:
kt.
HP:
性別:
男性
自己紹介:
STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]