忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DTMをはじめてから、ちゃんとしたモニターヘッドホンが欲しいなぁとずっと思っていました。
私が今まで使っていたヘッドホンはAIWAのHP-X122と言う1500円程度で購入した物で
値段の割には良い音がしてくれて気に入っていたのですが、低音域が良く出るヘッドホンで
モニターとして使うには、ちょっと辛かったんですよね。

で、モニターヘッドホンと言えば超定番のSONYのMDR-CD900STが欲しいと思っていた訳ですが
値段が15000円程度するので、さすがに視聴してから買いたいと思っていたのですが、
視聴できる店なんて知らねーよ、と思っていたら梅田のヨドバシカメラで視聴できると知って
早速行って来ました。
s-P1000223.jpg
ヘッドホンの視聴コーナーが結構大きなスペースにあって、50台くらい?視聴出来る感じでした。
で、色々と視聴していたのですが、やはりMDR-CD900STが一番モニターっぽい音がするかな?
と思って買ってきました。

このヘッドホン、プロ用って事で販売しているので箱もかざりっ気が全くありません^^;
s-DSCF7488.jpg
なーんにも書いてない。

中には説明書はなく、注意書きが一枚入ってるだけ。
s-DSCF7493.jpg
初期不良のみ対応で、1年間補償などはないみたい。まぁ壊れるもんでもないでしょうが。

s-DSCF7499.jpg
装着した感じも、かなり優しく押さえられる感じで長時間使っても耳が痛くなったりしませんでした。
片方出しの配線もポイント高いです。

s-DSCF7490.jpg
さすがにプロ用と言っているだけあって、接続コードはピンジャックなので普通に使うには
ミニピンジャックへの変換が必要です。

早速色々と聴いてみましたが、さすが定番と言われてるだけあって色んな音がハッキリと分かれて
聴こえます。解像度が高いと言うのでしょうか、今まで聴こえなかった音が聴こえる感じ。
特にヴォーカルの声やピアノ曲なんかを聴くと、本当に近くで演奏されてるような感じを受けます。
全ての音を均一に出してるな~と言った印象で、モニターヘッドホンとしては大満足な感じ^^
ただ、リスニング用として考えると、音域がフラット過ぎて向いてないかもしれませんね。

あと、ミニピンジャック変換を使うとこんな感じになってしまいます↓
s-DSCF7498.jpg
飛び出しすぎで、結構邪魔です。
でも、ピンジャック部分は簡単にばらせるので、ミニピンジャック用の部品を買ってきて
交換してしまっても良いかな~と思ってます。

なんにせよ、今まで聴こえなかった音が聴こえてくるのが新鮮で、昔のCD引っ張り出して
聴きまくってます^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
良い買い物されましたね~。
自分は4000円くらいのSONY製を愛用してます。
ヘッドフォンは消耗品(らしい^^;)ですので
メーカー保障も特にないのでしょうかね?
荒作 2009/08/17(Mon)23:03:33 編集
無題
荒作さん>
ずっと欲しいと思っていたので、かなり頑張って買いました^^;
保証などは全く無いみたいですが、部品は細かく注文出来るみたいなので、何かあっても修理代は安く出来るみたいです^^
kt. 2009/08/18(Tue)03:31:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]