忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ数日、ゲーム中に使う曲を作っていました。
本当はちゃんと一曲完成してからブログを書こうと思っていたのですが、全然完成しそうにないので、とりあえず作曲は一休みして
ゲーム作製をしていこうと思っています。同じ事をずーーーっとやってると、だんだん嫌になってきますしね^^

しかし曲作りは難しいです。私の場合は、まず頭の中でメロディを考えてそれをキーボードで音に変えていくのですが
これが、自分の思ったようなメロディにならなくて非常に難しいです。更に音色やMMLなんかを考えていくと頭が混乱してきます・・・

とりあえず、ここ数日で形になったものを公開してみます。といってもイントロ部分しかありません(汗)
1曲目
**************************************************************
t170;
{ベース}
#F=l8gggg aaab-4b-b-b- b-b-b-b- b-b-b-b-b-br<c4cccccccccccc>br
b-4b-b-b- b-b-b-b- b-b-b-b-b-br<c4ccccccccccccccc
>/:4eeeeeee<c4ccccccc>aaaaaaab4bbbbbbb:/;
#FM D3(A+C1(B));
%3q15o3v11s10ns-12F;%3q1o3v9s8 ns36F;%3q2o3v13s4 ns-12F;%3q15o3v10s30 F;

{ギターイントロ}
#A=v6v,2s1l8g2a4^8b-1^2^4b8r8<c1^2^4>b8r8 b-1^2^4b8r8<c1^4;
#FM D5(A+C2(B));%3q16o5v11s10ns-12A;%3q16o5v9s8ns36A;
%3q10o5v13s10A;%3q16o5v10s30A;

#B=v2v,6s1l8d2e4^8f1^2^4f+8r8g1^2^4f+8r8 f1^2^4f+8r8g1^4;
#FM D5(A+C2(B));%3q16o5v11s10ns-12B;%3q16o5v9s8ns36B;
%3q10o5v13s10B;%3q16o5v10s30B;

{バス、スネア}
#I=l16%3o4q0s1,-10l8c4e16e16r c4ec4rc4r4c4r4c4c8e8r8c4rc4r4c4r4c4c8e8r8
c4rc4r4c4r4c4c8e8r8 c4rc4r4c4 l16eecceecceecceeee
l8ccerccecrc16c16erccer ccerccecrc16c16erceer ccerccecrc16c16erccer ccerccecrcercce16e16e16e16
ccerccecrc16c16erccer ccerccecrc16c16erceer ccerccecrc16c16erccer ccerccecrcercce16e16e16e16;
v15I;v6I;

{ハイハット、シンバル}
#J=%2 q2s50o6v9s10c;#K=%2 q0s50o6v6c;#H=%2 q0s50o6v3c;#L=v6v,10%2s4q0k20o4c;
L4J16J16rL4JL4r K4r4K4r4K4K8J8r8L4rK4r4K4r4K4K8J8r8
L4rK4r4K4r4K4K8J8r8 L4rK4r4K4
l16 JJKKJJKKJJKKJJJJ
l8L4JrKKJKrK16K16JrKKJr KKJrKKJKrK16K16JrKJJr L4JrKKJKrK16K16JrKKJr KKJrKKJKrKJrKKJ16J16J16J16
L4JrKKJKrK16K16JrKKJr KKJrKKJKrK16K16JrKJJr L4JrKKJKrK16K16JrKKJr KKJrKKJKrKJrKKJ16J16J16J16;

{ハイハット}
#M=v5s25e;#N=v5s25e;#P=v7s2d;
#O=l8r1^1^1^1^1^1^1^1^1r4MNNNNP4MNNNNNNPMNNNPMPMNNNNNNrr4MNNNNP4MNNNNNNPMNNNPMPMNNNNNrr
r4MNNNNP4MNNNNNNPMNNNPMPMNNNNNNrr4MNNNNP4MNNNNNNPMNNNPMPMNNNNNrr;
#R=%3q1o7ns0ml5;#S=%3q1o7ns0ml4;#T=%2q1o8ns0;#FMB8(A)+C;RO;SO;TO;

{イントロメロ}
#P=%3mp30,16,2,8q1s1;
#O=r1^1^1^1^1^1^1^1^2^4k0q2s1l32>b<cdefgab<l8
/:4bb<g4f+4g>b4b<g4f+4g4ccg4f+4g8 a4aggf+gg4>:/;
P v3o5@o1,0 O;P v7o4@i5,0@o1,0 O;
P v8q13o4s32@i4,0 O;P %0v10r32>O;
**************************************************************
TSSCP v0711を使用
これはステージ1を意識して、今から敵に向かって行くぜ!みたいなイメージで作っています。

2曲目
**************************************************************
t140;
{ピアノ}
#M=l8o3/:b<<e8>>b16<<e>>b16<<f+>>b16<<f+>>b16<<g
>d<g>d16<g>d16<a>d16<b>d16<a:/
/:4>>b<<e8>>b16<<e>>b16<<e>>b16<<e>>b16a
g<<c>>g16<<c>>g16<<d>>a16<<d>>a16<<d:/;
%3 @o1,0 @i0,0 q1 v7 s3 k0 M(0);%3 @o0,0 @i4,0 q15 v6 s25 k0 M(0);

#L=l8o4/:rb8r16br16br16br16<c
rdr16dr16dr16dr16d:/
/:4>rb8r16br16br16br16r
rgr16gr16ar16ar16a:/;
%3 @o1,0 @i0,0 q1 v7 s3 k0 L(0);%3 @o0,0 @i4,0 q15 v6 s25 k0 L(0);

{ギターイントロ}
#O=o5e1^4^4^4^8e16e16e1^1
/:4e1c2d2:/;
#FM D3(A+C3(B));%3q16o5v9s1ns-12O;%3q16o5v9s1ns24O;
%3q10o5v9s1O;%3q16o5v8s1O;

#Y=o4b1^4^4^4^8b16b16b1^1
/:4b1g2a2:/;
#FM D3(A+C3(B));%3q16o5v9s1ns-12Y;%3q16o5v9s1ns24Y;
%3q10o5v9s1Y;%3q16o5v8s1Y;
{ベース}
#F=e1^4^4^4^8e16e16e1^1
/:4e8e8<e8>e16<e16>e16<e16>e8<e8d8
>c8c8<c8>c16<c16>d8d8<d8>d16<d16>:/;#FM D3(A+C1(B));%3q15o
3v11s10ns-12F;%3q1o3v9s8 ns36F;%3q2o3v13s4 ns-12F;%3q15o3v10s30 F;
{シンバル}
#P=v8v,3s3d;#Q=v3v,8s3d;#O=P8r8^4^2^4^4^4^8r16r16P8r8r2r4r1Q8r8^4^2r1 r1r1Q8;
#R=%3q1o7ns0ml5;#S=%3q1o5ns0ml4;#T=%2q1o4ns0;#FMB8(A)+C;RO;SO;TO;

{ハイハット}
#M=v4s25e;#N=v3s25e;#P=v4s2d;#O=/:3M16N16N16N16M16N16N16N16M16N16N16N16M16N16P8:/r1
/:8M16N16N16N16M16N16N16N16M16N16N16N16M16N16P8:/;
#R=%3q1o7ns0ml5;#S=%3q1o7ns0ml4;#T=%2q1o8ns0;#FMB8(A)+C;RO;SO;TO;

{バスドラ}
#I=c8r8^4^2^4^4^4^8c16c16c8r8^4^4^4c8r8r4r2
/:8c8c8r8c8c8c8r8c8:/;
#J=%5@0k0p3v15o4q1ns4s8,-24;#K=%2@2k0p3v4o3q1ns0s8,0;
#L=%2@1k0p3v4o2q2ns2s20,-36;JI;KI;LI;
{スネア}
#M=r1^1^1r8c8c16c16r16c16c16c16r4^8
/:8r4c8r16c8c8r16c8r16c16:/;
%3@i0,0@o1,0o5v13q0s8M;
%3@i3,0@o0,0o3v12q0s8M;
%2v10o3q0s8M;
{タム}
#A=v12v,2b;#B=v7v,10g;#C=v2v,12f;#D=r1^1^1r8r8r16r16r16r16r16r16A16A16B16B16C16C16;
#E=%5@4v10o4q1ns4s15,-6;#F=%5@0v10o3q1ns-3s6,-4;#G=%5@4v8o4q1ns0s10,-4;
#FMC2(B2(A));Ek0D;Fk0D;Gk0D;#FMC2(B2(A));Ek2D;Fk2D;Gk2D;
**************************************************************
TSSCP v0711を使用
こちらはボス戦イメージで作ってます。

他にも数曲作っているんですが、比較的ましかなぁ?と思えるのがこの2曲でした。
しかし、本当に曲が完成するのか不安です(汗)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ゲーマータグ
Twitter
携帯百景
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[11/24 kt.]
[11/24 kt.]
[11/24 NONAME]
[11/23 NONAME]
[10/05 tejas]
プロフィール
HN:
kt.
HP:
性別:
男性
自己紹介:
STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]