忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Twitterで個人的な2009年ゲームTOP10をPOSTしたので、コチラにも書いておこうかと。
ちなみに2009年に購入したゲームはコチラに書いてます↓
http://ktstg.blog.shinobi.jp/Entry/701/

10位 NINJA GAIDEN Σ2(PS3)
箱○の移植版。敵の数が減ったりして残念な部分もあったけど良く頑張って作ってあると思う。
そして紅葉かわいいよ紅葉

9位 ドラキュラ伝説リバース(Wii)
わかってる人が作ったなって感じで安心して楽しめます。曲もGOOD

8位 BAYONETTA(XBOX360)
正統派アクションゲームとして完成度高し。良く練りこまれててストレスなく遊べる感じ。
音楽GOOD&おっさんホイホイ多数w

7位 バイオハザード5(XBOX360)
パートナーと一緒に行動するのが新しい感じ。協力プレイも良い感じ。

6位 アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団(PS3)
映画の主人公になったような感じで遊べるってのは間違ってない感じ。
B級アメリカ映画が好きなら買って損は無し。グラフィックも綺麗なのでHDTVで遊びたい所

5位 バイオニックコマンドー(XBOX360)
FCのヒットラーの復活の続編? ワイヤーアクションで進んでいくアクションゲーム。
取っつきは非常に悪いけど、慣れてくるとワイヤーアクションの虜になること間違いなし。
もっと売れて欲しかったゲーム。

4位 まもるクンは呪われてしまった!(XBOX360)
奇々怪界を彷彿させる任意スクロールSTG。呪いシステムが良く考えられていて面白いです。
音楽最高!サントラもオススメです。

3位 デススマイルズ(XBOX360)
見た目はアレだけど内容は正統派横スクロールSTG。稼がなければ簡単、稼ぐと難しいっていう
難易度設定も上手い。箱○用に書き直したグラフィックもステキ。
音楽最高だけどサントラ売ってないorz 個人的にはウィンディア派ですw(キャラ的に)

2位 ダライアスバースト(PSP)
ダライアスシリーズ久々の復活作。バーストの使い方一つで色々と楽しめる。
目新しい部分はないけど丁寧に作られててダライアスしてます。ゲームモードも多彩で結構遊べる
のも良い。そして音楽最高なのでサントラ予約すべし

1位 虫姫さまふたり(XBOX360)
見た目はアレだけど超正統派な縦スクロール弾幕STG。初心者向けのノービースモードなどもあり
初心者から上級者まで誰にでもオススメ出来ます。ロードを感じさせない読み込みや
インターフェース周りの出来も秀逸。音楽も最高

って事で、個人的な2009年の1位は虫姫さまふたりでした。とっても1位~10位までの評価は
殆ど僅差でしかないので、全部良いゲームだと思います。
それにしても2009年はSTGいっぱい発売されて素敵な一年でしたね。
2008年に買ったゲームのエントリを見てみると
サンダーフォースVI
ファンタジーゾーン コンプリートコレクション
雷電IV
オメガファイブ
Galaga Legions
グラディウス リバース
スターソルジャーR
って書いてあるので、2009年のSTG発売数が多かったのがよくわかると思います。
2010年もこの調子で沢山STGが発売されると良いですね^^

って事で、みなさん良いお年を!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]