忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前購入したRAP用のVEWLIX風天板を怒首領蜂大往生仕様にして装着してみました。
購入した天板はこんな感じ↓
0e92b26b.jpeg
ただ、私のRAPはPS2とXBOX360で共用出来るように改造しているので、このままでは使えません。
とりあえずXBOXボタンと透明カバーの連射部分に穴を開ける必要がありました。
そしてレバーをセイミツのLS-32に交換しているので、ジョイスティック取り付け用の穴の位置も
合いません。(RAPは元々サンワ製のレバーが付いているため)

9e5e718e.jpeg
こんな感じで、穴を開ける部分に印をつけて・・・

cd6be386.jpeg
ドリルで少しづつ穴を開けていって、最後にヤスリで仕上げます。

73904d99.jpeg
ジョイスティック取り付けステーの穴の位置が合いません。

b5e453a3.jpeg
て事で、ステーに合わせて天板に穴を開けます。

3c7f335c.jpeg
取り付けネジのざぐりはドリルで加工しました。こういうドリルの刃は安物を買ってはいけません。
すぐに削れなくなるので、安くても超硬(ちょうこう)と書いてある物にしておきましょう。

e427181e.jpeg
て事で天板加工完了。セイミツレバーも綺麗に取り付けれて良い感じ^^

次に間に挟む画像の作成です。
販売されているページで、天板デザイン用のテンプレートも配布されていたので
それを使って天板デザインを作ってみたのがコレ↓
7c4a6d70.jpg(縮小して掲載しています)
この画像をEdge2を使って印刷しました。
WS000761.JPG
プリンタの設定はこんな感じ。

ただ、一つ問題があってプリンタがA4までしか対応してないんですが、RAPの天板は
A4サイズよりも大きいんですよね。
この問題の解決方法はコチラにかいてあるんですが、家にある光沢紙はA4しかなかったので
分けて印刷する事にしました。
90cab640.jpeg
コレを重ねて挟めばわからんかなぁと(汗

天板と画像が出来れば、後は組み立てるだけです。
8b10451b.jpeg
分解して付け替えるだけ。

で、完成です!
s-DSCF8701.jpg
ちょっと、連射部分のカバーの切り方を失敗してしまったのですが、なかなか良い感じに出来た
のではないかと自分では思っています。
VEWLIX配列のボタンも使い易くてお気に入いり^^

個人的に良かったのはボタンの名前が表示出来た事。
s-DSCF8702.jpg
こんな感じで書いてあるので迷いません^^
前まではLBとLTで悩んだりする事があったので。

と言った感じで、なかなか上手く出来て良かったです。以前一度失敗しているだけに
喜びも大きい。
後は、使いまくるのみ!です^^



2bf7e63c.jpeg
余った天板・・・これ使ってもう一台ジョイスティック作れそうですねw
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]