忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございますm(_ _)m

去年を振り返ると目標としていた
@C言語を使ったSTGの作製
@絵を描く練習をしてみる
のどちらも達成出来てませんね^^;

C言語を使ったSTGの作製については、まぁちょっとは作れたりもしたのでまだ良いとして
絵を描く練習をしてみるってのは、本当にちょっと描いただけで続きませんでした。
多分、自分には絵を書く才能が無いというか、書きたいと思う気持ちが少ないと言うか^^;
しかし、キャラクタなどはメタセコイアなどの3Dモデルで何とかなりそうな気がするので
人物キャラが必要になった時は、誰かに書いて貰う方向で考えようかと(汗)

とりあえず、今年の目標としては・・・
@C言語を使ったSTGの作製
ミニゲームでも良いので、何か作品として世に出せる物を完成させたいです。

@Cubaseを使ったオリジナル曲の作成。
折角、Cubase Studio4を買った事ですしコピー曲ばかりでなく、何かオリジナル曲を作りたいなと。
理想は、上記のゲーム用の曲を作れたら理想的なんですが^^;
効果音も作ってみたいなぁと思いつつ、どうやって作れば良いのか良くわからないんですよねぇ。

って事で、今年は何かゲームを完成させる!って事が目標ですね。
なんか、年を重ねる毎に目標が少なくなってきてる気がしますが、気のせいです(笑)

今年も宜しくお願いしますm(_ _)m
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あけましておめでとうございます
今年はアクションゲームを作ってみようと思います
でもマップの当たり判定とかが大変ですね
前作ってみた時は地面があるのに穴という判定になって落ちてしまうんですよね
あとキャラ書けないorz
まあ地面との当たり判定を作るとこからやっていこうと思います
ktさんもSTGの作成頑張ってください
完成楽しみにしてます
モノブロス 2010/01/01(Fri)03:37:56 編集
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。
今年もこちらのブログでいろいろ勉強させていただきます。

C言語、難しそうですね。HSPとは基礎概念からして違うというか…
過去、何度か挑戦を試みましたが、サンプルコード見るだけで脳が弱音を吐きます。
当分HSPで頑張りたい。

オリジナル音楽も楽しみです。
効果音も、一般的なシンセとCubaseがあれば、大抵のものは作れると思います。シンセでドラム(キック、スネア、ハイハットなど)の音を作るのとそう変わらないと思って、自分ではやってみています。

今さらなんですけど、kt.さんて凄い多才ですよね!?
刺激を受けつつ、自分ものろのろ頑張りたいと思います。
本年もよろしくお願い致します。
マクセル 2010/01/01(Fri)16:11:27 編集
寅年
明けましておめでとう御座います。

昨年の春辺りから諸事情でネットが自由に出来なくなり
暫く更新していなかったブログの登録が抹消されました(涙)
(正確には更新したいときに限ってログイン出来なかったりしたんですが・・・)
そんな訳でAntLaboへのリンクの削除をお願い致します。
ネット環境が改善次第、新しいブログなりHPなりを立ち上げたいと思いますので
その時に改めてリンクをさせて下さい。

今年は去年のHSPコンテストに間に合わなかった作品を完成させる事を
第一の目標に定めて幾つか細々と作業をしていきたいですね。

それでは今年も皆様にとって良い一年であります様に。
あり 2010/01/02(Sat)01:55:57 編集
無題
モノブロスさん>
明けましておめでとうございます。
アクションゲームは色々と物理計算が大変だと思いますが制作頑張ってください^^

マクセルさん>
明けましておめでとうございます。
C言語は難しいですねぇ。ゲーム自体のアルゴリズムは同じなので、その辺は良いのですが、プログラムの書き方が初心者向けじゃない気がします^^;
ただ、実行速度はHSPよりも早いと思うので、頑張って使えるようになりたいなと。
効果音はCubaseで作ってみるつもりなんですが、イメージした音を変換する作業が難しそうです^^;
私も制作スピード遅いので、じっくりと作って行きたいと思ってます^^

ありさん>
明けましておめでとうございます。
AntLabo繋がらないなぁと思っていたんですが、そんな理由だったんですね^^;
リンクの方は削除しておきました。
今年のHSPコンテストに向けて制作頑張って下さい^^
kt. 2010/01/02(Sat)14:17:50 編集
無題
明けましておめでとうございます。
毎度、飛び入りで書き込ませていただいてます。

私の今年の目標は『何らかのゲームを作る』
『ホームページ公開する』
『何らかの動画を公開する』
・・・で、主に去年と同じで進展がないですが
(^^;;

効果音の作り方は昔出ていたオールアバウトナムコ
などを見ると効果音の楽譜が掲載されてたりして、
dawで作ることも不可能ではないですが・・・
かなりの職人芸です。

お勧めはFM系のプラグインシンセで『音色』
として効果音を作る方法ですね。
使い慣れているシンセならば比較的イメージ通りに
作れると思います。必要ならばエフェクトも被せ、
エクスポートすれば完成ですね。

STG作品新作への挑戦、応援していますよ~。
荒作 2010/01/02(Sat)23:53:50 編集
無題
荒作さん>
あけましておめでとうございます

オールアバウトナムコ私も読んだ事あります。
確かドルアーガの剣の音の楽譜があって、なんじゃコリャ?って感じの楽譜だった記憶がありますねぇ^^;
ホムペ&ゲーム公開期待してます^^
kt. 2010/01/04(Mon)11:31:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]